豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

鮎の遡上

2008年05月08日 22時03分38秒 | 活動記録
インプリのMURさんが写真をメールで送ってくれました。

魚道で、跳ねている魚は、観察したことありますが、こんな風に写真に収めて事はありません!
「100枚ぐらい撮ったうちの1枚」だそうです。

マイ箸キャンペーン

2008年05月08日 21時58分45秒 | 活動記録
デパートでも、マイ箸キャンペーンをやっていました。
デパートのレストランでマイ箸を持っていくと、いくらかが環境をよくする活動に寄付されるそうです。

レジ袋もそうですが、「売る(事業者)→買う(生活者)」の、「売る」が変わりつつありますね。

エコライフを広げる市民活動は、「売る」が変われば、終わりでしょうか?

いえいえ、「買う」を変えつつ、「つくる」→「売る」→「買う」→「捨てる」をサステナブルな輪でつなげることを達成しない限り、終わりはありません

なぜ、行政が市民活動を支援しないといけないのか

2008年05月08日 00時07分53秒 | 活動記録
今日は連休が終わりつかの間の休日。三好のジャスコで映画を2本見て、市民活動促進委員会に出席。
映画は、「相棒」と「大いなる野望(トムクルーズ主演)」を見ました。
相棒は、東京が舞台だったので結構懐かしい風景がありました。
大いなる野望は、アフガニスタンの戦争を舞台に、議員とメディア(マスコミ)と市民の関係を描いたもの。出世したい議員と、政府の情報に踊らされ続けているマスコミと、それこから得る市民の反応。ちょうど日本も同じ状況かも。
両方とも、「なんでそーなるのー」という大どんでん返しでした。

さて、「豊田市市民活動促進委員会」に前回を除く毎回出席をしている中で、「なぜ、行政が市民活動を促進しなければいけないのか?」という疑
問を持っていました。
だって、市民活動は、行政にとやかくいわれたくないじゃん!
今日は、そのナゾが自分なりに解けました。

まちづくり、地域をよくしていく事業(活動)に、決定権や責任を持つということは
①行政事業は、市長・議会が決めて役所が実施して、市長が責任を持つ
②市民活動は、市民のやりたいことを実施して、自分(団体)で、結果に責任を持つ

に加えて市民が単独でできないことは、
③市民だけでできない事業で、公益性・社会性のあるものは、行政や企業を巻き
込み(支援をもらいながら)実施する
 ※②と③は、事業化(専従者が給料をもらいながらで取り組める人がいることが
ベター)

また、行政のスリム化、ニーズの多様化、広域化や予算縮小の中で、
④行政事業で、行政じゃなくてもできる仕事は、企業やNPOに渡していくべき

だと、整理できました。
④のために、市民に力をつけてもらいたいということ。
いかがでしょうか?



スタッフ募集のご案内

2008年05月08日 00時05分00秒 | 活動記録
みなさま
eco-Tのスタッフを募集します。
今回は、お手伝いではなく、職員として事業を推進する人の募集です。
よろしくお願いします。
坂本

以下、募集要項
----
豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」

スタッフ募集のご案内

 「eco-T(エコット)」とは、渡刈クリーンセンター(渡刈町)内の環境学習
施設の愛称です。渡刈クリーンセンターの見学や展示学習プログラムの体験を通
して、ごみの減量、地球温暖化、省エネルギーなどの身近な環境問題について考
え、循環型社会の大切さを学ぶ施設です。昨年6月1日にオープンしました。
 今回、eco-Tの運営業務を担い、エコライフとよたの推進を目指す事務局のス
タッフを募集します。ぜひご応募ください。

▼△▼ 募 集 要 項 ▼△▼

○募集人員 契約職員 1名(年齢・性別不問)
○業務内容
1.eco-Tの環境学習事業にかかわる業務
環境学習講座の企画・運営、展示の企画・更新、ニュースレターやホームページ
等による広報、各種会議の運営、ボランティアマネジメント、市民の環境学習の
支援など
2.市民主体のエコライフ推進ムーブメントづくり、環境市民団体の設立
○応募資格
1.環境分野の市民活動に専念したい方
2.エコライフの推進に向けて、主体的に取り組める方
3.環境ボランティア活動を支える組織の中核を担う意欲のある方
○勤務地 豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」
     (豊田市渡刈町大明神39-3 豊田市渡刈クリーンセンター内)
○勤務時間 8:30~17:30 お昼休みを除く8時間程度
○勤務日数 週5日 月曜日は原則休み、それ以外はシフトを調整。年末年始休み。
○給与・待遇 当団体規定による。交通費支給(上限2万円)
○処遇 社会保険、雇用保険加入。
○勤務期間 平成20年5月~平成21年3月末まで(以後、更新の可能性あり)
○応募方法 履歴書、職務経歴書、応募動機を下記までご送付ください。
○選考方法 書類選考の上、選考を通過した方へ面接日をご連絡差し上げます。
○応募締切 平成20年5月31日(土)

■応募先・問合せ先
「eco-T(エコット)」事務局
〒470-1202 豊田市渡刈町大明神39-3 渡刈クリーンセンター内
電話:0565-26-8058 FAX:0565-26-8068
採用担当:坂本竜児/小泉達也

■施設運営受託者(募集主体)
NPO法人中部リサイクル運動市民の会(名古屋市中区)
※豊田市から委託を受けて施設運営をしています。担当部署は、豊田市環境政策
課になります。