あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

元町中華街のお友達の家へ

2007-04-18 19:38:45 | お友達とのおつきあい
4月の私、お友達とのランチとお稽古に明け暮れています。
こんなにお気楽な日々を過ごしていていいのかなあ~
と少し胸が痛みますが、
「それが出来る時は、有難く楽しめばいいのよ」という友達の言葉に、
「そうよね、それでいいのね~♪」と単純な私は納得してしまいました!

今日は大学時代の友達6人が集まりました。
みなとみらい線の終点に住むお友達の家(マンション)に集合し、
しばらくおしゃべりした後、歩いて中華街にお食事に行きました。
予約レストランは「東林」というお店、
どちらかと言うと中華街のはずれで関内駅に近かったです。
こじんまりとして、感じの良いお店でした。



お友達が「フカヒレの姿煮は私のおもてなしよ」と言って下さり、
その他に皆で相談して6品を注文しました。
◆油淋鶏(ユーリンチー)
◆牛肉のオイスターソース炒め
◆ほたてとエリンギの塩炒め
◆海老チャーハン
◆五目焼きそば
◆ねぎそば

  

  

  

どれもやさしいお味で美味しかったですが、
私が特に気に入ったのは牛肉の炒め物と焼きそば。また食べたいです。

食事の後で「モトヤ」というロールケーキ屋さんに行き、
10種類のロールケーキ(ひとり分にカットされている)を買いました。
18種類の中から、目移りさせながら選んだ10種類、どれも美味しそうです♪
さあ、早く帰って頂きましょうと、皆でお友達のマンションに帰りました。


私が頂いたのはフランボワーズ

2年前に完成した彼女のマンションはホテルのようで、我が家とは大違い。
お友達は趣味の良い人です。
家具調度、小物、食器..見事な統一感があります。
ステキだ~ う~ん、かなわない~
ひとりでずっとなさっている和キルトもすばらしいです。これもかなわない~
別に競っているわけではないけれど、彼女は私よりずっと優秀です。
昔からそう思っていました。
ただ、私の方が真面目で努力家だったけれど..ね。

6人で話していると、現在の話の合い間に、
大学時代の思い出が断片的に語られ、ふっと昔にタイムスリップしてしまいます。
当時はそれぞれ自分のことに精一杯な部分もあったので、
今の方がずっと落ち着いて深くつながっているような気がします。
まだまだ一緒にいたかったけれど、次の機会を楽しみにそれぞれ家路に向かいました。
今日もまた余韻にひたる私、多くの人、いろいろなことに感謝です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい時間☆ (こすもす)
2007-04-19 23:29:08
楽しい集いがあったのですね。気心のしれた学生時代のお友達との美味しいお食事とおしゃべり。
ましてお近くに住んでるなんて本当にいいですね。
中華街のランチ・・・ふかひれの大判ぶるまいすごい!
元町近くに住むというお友達いいなあ。
私、山手に住みたいんです(笑)
daisyさんのご卒業大学は優秀ですしお友達も皆さんきっと優秀な方だと思います。
あわただしい時が過ぎてゆとりの時に・・・。
それぞれが楽しむ時間は輝いてまた新しい時に希望を
もちたいですね。

モトヤのケーキ☆
美味しそう!ああ絶対パンケーキ食べに行きたいです。
お互いにいい時間☆ (daisy)
2007-04-20 12:19:36
こすもすさん、こんにちは~♪
こすもすさんもお友達と良い時間をお過ごしだったのですね~♪
お互いにあれやこれやと忙しい日々ですね。

お友達のマンションは元町中華街駅からすぐの所です。(彼女は現座にもマンションを持っているのよ~)
このグループは、6人中5人がマンション住まいですが、文京区に住むお友達は港区にもマンションを持っているのよ。あ~あ..いいな。

彼女はとても優秀な人ですが、大学時代の勉強は私よりもさらにテキトーで、愚鈍な私が率先して一緒に予習したこともあります。
彼女のパッチワークは半端でなく素晴らしいのよ~

モトヤのロールケーキ、美味しいですよね。
パンケーキはお店の前を通るばかりで、まだ食べたことがありません。
でも、彼女が美味しいのよ~と言っていました。
根幹は変わらないかも・・。。 (はんな ☆.。.:*・°)
2007-04-20 18:39:19
「当時はそれぞれ自分のことに精一杯な部分もあったので、今の方がずっと落ち着いて深くつながっているような気がします。」

まるで自分が思ってることが書かれてるようでした。
学生時代のお仲間とは年に2回、やっぱり6人ぐらいで飲み会をしていますが、
今のほうが、それぞれ、全然違う生活をしているというのにお互いを認め合い、いろいろ話すことによって
励まされる思いがしています。

それにしても、昔から優秀だった人は
やっぱり今もそうですし、
しっかりしていた人も然り・・。。。

そして、、、、
6人のうち3人(私もそのうちの一人です)は
昔から、成績も???でしたし、
いつもフラフラ・フラフラしていて
「エッ!ウソでしょう?」
なんて慌てふためくことがしょちゅうで
やっぱり今も、お仕事をすることなく
グータラを楽しんでいます。

やっぱり、人間、根幹のところでは変わらないのかも・・。。
確かに..変らないかも (daisy)
2007-04-21 18:58:58
はんなさん
今の方が深く話しをしたり、励まされたりするということ、同じなのですね~
昔は同じ環境なのに自分のことでばたばたしていて、今は違う生活なのに互いの話しを深く聞けたり、共感し合ったり、なんだか不思議ですよね。
そして、昔から優秀だった人は勉強以外でも何をしても完成度(到達度)が高いような気がします。

私達の専門は数学だったから、当時は皆挫折していて(高校までの数学と違いすぎて)、単位を取得するので精一杯でした。
でも、数学の出来はお互いにひどくても、頭の良い人はやっぱりわかってしまうのよね。

私も、人間、根幹のところでは変わらないような気がします。
大学時代どころか、私なんて小学校時代から変っていないかもしれません。
でも、その中でちょっとずつ成長しているのでしょうね~(そう思いたいです)

コメントを投稿