あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

絵を描き、絵を見て..♪

2007-04-27 21:29:51 | デッサン
もう金曜日の夜。
あっと言う間にまた週末となりました。
今週(月~金)は在宅2日、お出かけ3日でした。
在宅の日は、パッチワークの次作品に向け、
三角形(1辺5センチ)の生地を並べて配色を考えたり、実際につないだりしていました。

ウィークデーにお出かけが3日あると楽しいけれど、
自宅での時間が減ってしまい、あれも出来ていない、これも進まないと
気持ちの負担感が出てきてしまいます。
お出かけが2日で在宅が3日ぐらいが私にとってベストと思います。

今日のお出かけはデッサンのお稽古でした。
木炭デッサンの2回目です。
前回、要領が呑み込めず、散々な出来栄えで落ち込んだのに、
家で1枚の練習もせず2週間たってしまいました。
これでは上手になるはずがありません!

今日はお花を描きました。
3コーナーに花瓶の花が置かれていて、
私は、花瓶、花、背景にかけられた布、
全てがブルーと藤色で統一されたコーナーに陣取りました。
花のひとつはスカジオサ(藤色)と言うのだとか。
ブルー系が好きな私には、うれしいコーディネートでした。

木炭は相変わらず難しかったですが、鉛筆より迫力と雰囲気があるので、
かすかに好き&楽しいという気持ちが芽生えてきました。
木炭デッサンは色(木炭)を加えて消してを繰り返して、
段々濃くしていき、感じを出していきます。
「描くと言うより、粘土細工をするというような感じかなあ..?」
と先生がおっしゃってしました。
わかるようなわからないような...???

続きは2週間後に描きます。
いつもの4人でお昼を食べた後で、
水彩クラス(透明水彩)の展示を見て、
次に、馬車道のギャラリーで開催中のガッシュ展を見に行きました。
このガッシュ展を私はとても楽しみにしていました。
まずガッシュって何なの?
わかりました! ガッシュは不透明水彩のことでした。
(私達が小中学生の頃、使っていたのは透明水彩/不透明水彩どちらだったの~?)

ガッシュ展、素敵でした。
先生のご指導なのか、透明水彩より濃い感じに仕上げられていて、
どの絵も実にいきいきと魅力的なのです。
この先生いいな~♪ ガッシュいいな~♪
また、ひとつ未来の選択肢が出てきました。

ギャラリーの喫茶コーナーで4人で延々とおしゃべり。
係りの方に「もう閉店です」と言われてしまいました。
主人から「今日は早いです」メールが。
タッチの差で私の方が先に帰宅できました。よかったあ~!


昨日は実家に母を訪ねました。デパートのティールームでお茶。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味 (ちぃ)
2007-04-28 08:19:48
自分でやるのも楽しいですが、他の方の作品を見て、「あれもやってみたい、こんなことにも挑戦したい」って色々考えを巡らすのも、とても楽しい時間ですね。

daisyさんの「お出かけ2日、在宅3日」って、私も、ベストなスケジュールだなぁ…と思いました。
私の場合、3日働いているので、そういう訳にもいかず、辛いところですが…
平日の残り2日のうち、どちらかは必ず家にいる日にしています。両方出かけてしまうと、疲れも取れないし、家の中もひどい状態になってしまいます。
早い1週間。 (こすもす)
2007-04-28 20:06:23
なんだかどんどん日にちが過ぎていくような気がしますね。
それでも振り返るとちゃんとメリハリある時間が流れています。
daisyさんもそうですね。趣味の世界を楽しめる
環境、時間が持てるってすごく嬉しいことですよね。
私は今週は本をよく読みました。
軽いのやら重いのやら(笑)
つくづく読まないでると頭の中から出てくるものが少ないなあと再認識・・・。

お義母様との時間。お友達との時間。
お茶時間っていいですよね。
いい時間♪ (m)
2007-04-28 23:07:50
お友達とランチ、おでかけと絵の時間♪
本当に充実した時間をお過ごしですね。
お出かけが3日とは私にはちょっとしんどいですが、でいじーさんはタフですね(笑)

私は仕事と読書とジムとぼおっとしてる時間はありませんが、出不精なのかもしれません。
家に居ることが苦になりません。
もっとお出かけした方がよいのですが。
でいじーさんを見習わなくちゃ。
趣味 (daisy)
2007-04-29 20:49:22
ちぃさん
あれもやってみたい、こんなことにも挑戦したいの「あれもこれも」は人によって多かったり少なかったり個人差が大きいですよね。
私は苦手なことが多いので(スポーツを初めとして)、必然的に限定されてしまいますが、まだいくつか挑戦してみたいことがあります。
いろいろ考えるのは楽しいですね。

私も新婚の頃、週3日アルバイトをして、1日戸塚フランス刺繍を習って、1日は家事にあてていました。
週3日働くのって、結婚している女性にとって理想的なような気もします。
私の理想の「お出かけ2日、在宅3日」は意外に上手くいきません。
どどっと固まって予定が入ってきたり、暇な1週間があったりします。
本当に早い~! (daisy)
2007-04-29 20:51:01
こすもすさん
本当に1週間が早いです。
確かに..振り返るとメリハリのある時間が流れているのですね~♪
今は趣味の世界を楽しめて本当に有難いと思っています。
自分に趣味があるとか、ないとか、具体的に考えたことがありませんでしたが、仕事を離れて、気がついたら趣味がありました!

本もいいですよね。
こすもすさんもいろいろ本を読まれていますよね~
私も最近数冊読んだので、またブログに書こうかな~なんて思っています。

ステキなティータイムについては、こすもすさんが私の先生ですよ。
mさんこそ♪ (daisy)
2007-04-29 20:52:28
mさん
私はたぶんタフと思います。
とにかく「出かける」人生を歩んできたような気がします。
働いていた頃も土日はお出かけ。
今の環境、交通の便がよくて私にとっては幸いでした。

私は家事も片付けも手仕事も好きなのに、在宅が続くとお出かけしたくなってしまいます。
でも、悟っています、何かを成し遂げるには家での時間が必要だと。
私のような人間は結局中途半端と思います。

mさんこそ、ちゃんとお仕事をなさって、身体も鍛えて、良い時間をお過ごしと思います。
出かけることばかりがいいわけではありませんもの。

コメントを投稿