あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

絵を買った..思い出

2007-04-22 22:09:05 | 日々の暮らし

桜からすっかり若葉へ..横浜の住宅地にぽっかりと緑の空間が。

土曜日。午後から石川町の画廊に絵を見に行きました。
絵画教室の担任(?)の先生のグループ展が開催されていたのです。

こんな所にギャラリーがあったのね~♪
小さなギャラリーで、飾られていた絵もどれも小ぶりで、
家に飾るのにちょうど良い作品ばかりでした。
半分ぐらいは売約済みの赤丸が付いていました。

ギャラリーの女性はとても感じの良い方で、
それぞれの画家について簡単な説明(良いところをほめる)をして下さいました。
私が「もう少し安いと買いやすいですね..」と言うと、
「分割払いの方がほとんどですよ」って。
なあ~んだ..そうか。目から鱗でした。
私は絵を分割払いで買うという発想を持っていなかったから。

私は作品展で1枚の絵に釘付けになることがあります。
5年ぐらい前だったか、友達の友達の個展に行った時も、
1枚の絵から離れられなくなりました。
マリア様が赤ちゃんのイエス様を膝に乗せている絵(版画)です。
値段を見ると150000円! じゅうごまんえんです★
どうしよう~! 私にはとても高いです
でも、欲しい。その版画は1/1で、1枚限定版なのです。

「欲しいけれどちょっと高い」と私がぶつぶつ言っていたら、作者の方が
「この版画は納得がいく仕上がりはこの1枚だったけれど、
これとほとんど同じ物が家にもう1枚あり、それで良ければぴったりでいいですよ」って。
ぴったりっていくらなのだろう..?
どう考えても..じゅうまんえん..よね?
心の中で激しく考えました。じゅうごまんえん、じゅうまんえん..

「実物を見に家に来ませんか? 見てから決められたらどうですか?」
と言って下さったので、後日に友達と一緒に作者の家を訪ねました。
もう1枚の方が私を待っていてくれました。
私には画廊で見た絵とまるで同じです。
即断で買うことに決めました。値段はぴったりで!

その時からその絵は我が家のリビングに飾られています。
買ってよかったです。小さな版画ですが、見るたびにうれしくなります。
でも、たぶん、他の方がこの版画を見たら
「なんで(そんなに欲しかったの~)?!」と思われると思います。
あっ、この絵が私の最初で最後の高い絵のお買物です。
今日のブログ..こんな話しを書くつもりでなかったのに。
どうぞお許し下さいませね~

日曜日は主人の実家に行きました。
前回の訪問から3週間、季節は大きく進み、どこもかしこも若葉、柔らかい緑~♪
この草木が勢いよく伸びる感じ、大好きです。今が私の1番好きな季節です。


ハナミズキも清楚で可愛らしかったです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵を (m)
2007-04-23 19:44:01
買われたのですね。
私、昔買ったことを思い出しました。
でいじーさんと同じような金額でしたが、まったく同じように悩みました(笑)
西武デパートの方が「価値が上がりますよ」って後押しされて(笑)
家ではみんなの不評を買いました。
あまり上手な絵ではなかったらしいの。

今ではベッド下に寝ています・・・・(涙)

でも、こんな時間って楽しくありません?
わたし、迷っている時がすきなんですよ。

素敵な絵なんでしょうね。
拝見してみたいです。
絵はいいですね (こすもす)
2007-04-24 18:38:26
daisyさんのお宅には素敵な絵がかかっていて
とっても落ち着きがありますね。
また増えたのですね・・・。
これはぜひ見せていただきに伺いたいです。☆
どんなにほしくてもまずはお金と相談・・原則ですよね。でも長い人生、金額見ずにこれとこれくださいなって言いたいなあ・・夢のまた夢(笑)

お義母さまのお庭も心地よい緑でさぞ気持ちがよいのでしょうね。
白のハナミズキも素敵!
こんばんは☆ (亜季)
2007-04-24 18:56:15
daisyさんのお心をビビビと惹き寄せた絵には、daisyさんの感性に語りかけるオーラがお有りだったのでしょうね♪
買ってよかったです。
見るたびにうれしくなります。
と仰るdaisyさんのお気持ちに5年経っても薄れる事のないその絵への愛情が感じられて、
そんな感慨深い思いで絵をご覧になるdaisyさんを想像しながら、
拝見した事のない絵を想像し、
何だか私まで嬉しくなっています。

良いお買い物をされたましたね~daisyさん!

私もdaisyさんに一目ぼれをさせたその絵を是非拝見してみたいです

ハナミズキ~可愛い花ですね。
みずみずしい緑と白の爽やかなコントラストが新緑の季節への楽しみとわくわくする気持ちにさせてくれますね。

我が家も来年ハナミズキを植えることにしました。
こんなに可愛い花が咲いてくれるたら嬉しいなぁーーー
5年前に買ったのよ (daisy)
2007-04-24 21:41:10
mさん、こんばんは☆
私が「ぴったり」の金額で、絵を買ったのは5年前のことです。
ごめんなさい、書き方が悪くて。
現在と過去がごちゃまぜの文章でしたね。

でも、この絵は今でも気に入っています。
小さいし、シンプルだし、なんと言うことのない絵(版画)です。
どこが好きかと言うと、まず色。
それから、マリアさま、イエスさま、天使の描き方に惹かれました。今風なのよ。

迷っている時..私はそんなに好きではありません。
でも、いいことを伺いました、私も楽しめるようになりたいです。
金額を見ずに..夢のまた夢 (daisy)
2007-04-24 21:45:20
こすもすさん、こんばんは☆
私の文章があいまいで、皆さんを混乱させてしまいました。
現在の話しを書いていて、突然過去に戻ってしまい、納得しているのは私だけかもしれません。
反省~!
この絵を買った話は5年前のことよ。
こすもすさんはご覧になっていますよ~

でも、私も何事も金額を見ずに「これ下さい」って言ってみたいです。
夢のまた夢だわ~!
主人の実家のそばはとにかく緑が豊かなのです。
静かで小さな絵 (daisy)
2007-04-24 21:59:21
亜季さん、こんばんは☆
何事も好みは人それぞれと思うことが多々あります。
この絵は..う~ん、かなり個人的な好みかもしれません。
静かで小さな絵なのよ。
マリアさま、イエスさま、天使の絵なので、
作者の方に「あなたはマドンナが好きなの?」って聞かれてしまいました。
信仰をもっているわけでないのに、聖書を題材とした絵に惹かれるって変っているのかなあ..?
是非見て下さいな。笑わないでね~

ハナミズキは清楚で可愛らしいですね。
木に咲く花はいいですよね。
いいなあ..お庭があって。
亜季さんのお庭なら、きっと毎年可憐な花をつけてくれると思いますよ~♪

コメントを投稿