スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

みんなちがってみんないい☆

2016年03月28日 21時22分06秒 | Weblog
歌をやっていると、それぞれに個性があり、まさに歌は「個性」こそ大切で

ジャンルも年代も、好みもバラバラ・・・特にここ10年くらいで、歌い手は人間ではない(笑)状態にもなってきて

もはやなんでもあり、モハメドアリ、クロードチアリ(知らんか^^)

アーティスト志望の方に

「みんなに好かれる歌ってどうすれば???」

・・・・とおたずねされたのですが・・・・おそらく答えは、ナッシング!!

100人が100人に大好き♪と言われる音楽は、、、正直難しいと思います。

天下の美空ひばりさんだって、おそらく日本国中の中には、好きじゃないという方もいるでしょう。。。

紅白に出ているアーティストさんを全員が好きか?というと。。。完全に分かれますよね。


クラシックが好きな方も


レゲエが好きな方も


メタルが好きな方も


童謡や唱歌が好きな方も

みんな違って、みんないい☆ってことです。

なので、アーティスト志望の方は、どちらかというと「より際立った個性」「特定のよりコアなファン」をつかんだ方が仕事にはなると思います。

これがコンテストや大会になると、より大勢の方に「うまい!」「素晴らしい」と評価される方がよいのでしょうが。。。

ま、そこからはご自身がどの方向性を目指したいのか??ということになりますね。

このことは、人間関係においても言えることだと思います。

私自身、小さいときはお山の大将で、目立ちたがりの内心ビビり・・・という残念な性格ゆえ、リーダー気質なのに人見知りという

とてもアンバランスな生き物でして、俗にいう八方美人で、みんなに好かれていたい方でした。逆に一人でも自分の方を向いてくれてないと、ガーーーーーン"(-""-)"と落ち込んだりしてましたが

でも、人間は「好みと個性」があるものですから、10人いて10人が好き。ということはないんですよね。

今ならわかります。。。。10人に好かれることよりも、1人でも気が合う人がいたらラッキー(・ω・)ノ(・ω・)ノ

くらいのスタンスで、たまに出会える「同じニオイの人(^^)」を大切にしていきましょう。

今日のレッスンでは、同じ曲を「もっと萌え萌え系な声で(*‘∀‘)」「もっと黒人感だして~(*´з`)」といろんなテイストで歌ってみよう♪というアレンジ練習でした。楽しかったです♪もっと自由にもっとエンジョイsing a song~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿