スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

スコトーマ(ΦдΦ)

2019年01月28日 17時27分25秒 | Weblog



何の絵に見えますか?

インベーダーゲームのような??

今、どうしても青い絵に目がいくかと思いますが、逆に白い方に注目してみましょう(ΘωΘ)

ね?見えてきましたよね?

『LIFE』の文字+゚。*(*´∀`*)*。゚+




人間には【スコトーマ=心理的盲点】があります



注目したものに目がいき、他は目に入らなくなってしまう、、、




これは、耳にもあるあるだと思いますd(・(エ)・●)

集中して聞こうとした音だけ聞いてしまう…


なので、テレビの音に集中するとテレビの音だけ聞こえ

電話に集中すると電話の声だけ聞こえ

ホントは、車の通る音、鳥の声、生活音、、、

色々な音がするのに、聞こえてなかったりします♪





歌を聴くと、ボーカリストの皆様は、ボーカルに全力集中して聞こうとしてしまう傾向がありますので

バックの音があれ?聞こえてこない。という事がおきたりします。

歌ってる時に、カラオケの音だけ集中して聞いてしまう方

自分の声だけ集中して聞いてしまい、カラオケの音が聞こえなかった。とおっしゃる方


聴き方にも個性が出ます♪

間違い・正解という事ではなくϵ( 'Θ' )϶

気にして集中して聞いてる音が1番入ってくるという事ですよね( ◠‿◠ )

なので、歌を覚えるのにもコツがあります♪

ボーカルメロを集中して聞いて覚える

バックの演奏の音(ギター、ベース、ドラム、キーボードなど楽器の音)に集中して聞く

演奏の音込みのボーカルを聴く(イントロのメロも覚えたり、リズムを刻みながらボーカルの声が聞こえるように)

カラオケで歌ってみる

視覚情報も一緒に入れる(楽譜を見たり、カラオケの採点バーを見ながら)

カラオケの音だけ聞いてみる

バックの音・自分の声をバランスよく聞きながら歌う

ひたすら歌唱訓練

歌うことに慣れてる方は、この流れをバラさずに同時にサクサク出来られるので、短時間で正確に聴いて歌えるb(^o^)d w(^0^)w ♪

という事になりますが、歌うことに慣れてない方は、こういう聴き方・耳の使い方を一つずつ、集中するフォーカス点☆を変えながら聴いたり・歌ったりすることに慣れていかれたら( ^ω^ )と思います♪

人間のカラダって面白いですね((o(^∇^)o))



昨日、今日とまた新しい方が体験レッスンにお越し頂き、ご入会いただいてます(=´∀`)人(´∀`=)

こんな田舎の小さな教室を、よくぞ見つけていただいて(人●´ω`●)ありがたい限りです!感謝☆



2019年は、例年以上にイベント等も増やして、皆様の音楽ライフを充実させるお手伝いをさせて頂くつもりです(o'∀')人('∀'o) 仲良く楽しく歌いましょう♪









最新の画像もっと見る

コメントを投稿