ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

インフルエンザ真っ最中

2013年01月23日 | 雑記帳
今月上旬にお仕事でインフルさんのお世話があり、
今年体調不良が続いていたのでインフルエンザの予防接種を受けていませんでした。
それなりの対処をして感染することはありませんでしたが
21日がかかり病院へ行ったり、怪しい雰囲気に・・・
今日で3日目、身体に違和感はあるものの発熱は無し。
何とか乗り切れるかな。
しかしが今日発症。今日はパパがいるので私の出動はありません(笑)
でも次はパパ?・・・・

そんなこんなで、本日水曜日今年初のテニスレッスン早速お休みしてしまいました
もう、、残念ですってば!!
でも心配だから一緒に病院に行けて良かったよちゃん。
振替するから大丈夫!

何もしないのはもったいないので、お仕事で使う機能訓練の小道具の試作をしました。
写真撮ってから持っていけばよかったです。届けちゃった。

 

イーストだけのミルクティーのパン
軽く焼き上がり朝パンにいろいろ挟んでいただきました。最近こればっかり(笑)


新しく自家製酵母エキスを起こしたのでちょこっとお世話。今日で2日目(トップの写真)
グリーンレーズンと普通のレーズン。
元種もないのでインスタントイーストで焼いていましたがやっぱり味が違います。
元種と少しのイーストに手伝ってもらい、短時間に焼き上げるのでも味わいがあります。

酵母エキスが出来上がったら、新しい元種で焼きます




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぷりこさん ()
2013-01-25 22:34:26
こんばんは♪
そちらでもインフルエンザ流行っているがですねえ。
高知でもインフルエンザ警報?が出ているとかニュースや新聞で言われていますが、一人だと、自分が気を付けていれば感染することもなく、そんなに蔓延していると言うのが不思議なくらいです。

お勤めや、学校幼稚園など、人の大勢いるところでは、どうしても貰ってきますよね。
ぱぷりこさんは大丈夫ですか。

パン作りも本格的なぱぷりこさん、私にはわかりませんが、酵母エキスも手作りで?

自分で焼いたパンは、おいしいのは勿論のこと添加物などの面でも安心ですよね。

返信する
ご無沙汰してごめんなさい (クーネル)
2013-01-28 11:47:27
おはようございます

今風に言えば “超さむい” 毎日ですが
全国的に猛威をふるうインフルエンザ 毎年の事ですが
悩まされますね~~
で おちびちゃん達 それからぱぷりこさん・・・
回復なさいましたか? お熱がなくてなによりでした

こちらは今日も雪
昨夜は “月の光と雪” で別世界にいるような
そう さながら “かぐやひめ” が天に帰った時を
思わせる幽玄の景色を満喫しましたよ

見る分には雪もまた良いのかも知れませんが・・・

私はこのところ “ハードトーストパン” ばかりで
お手軽にすませてしまって いけませんね
今も 水だねが発酵中ですが・・・

ぱぷりこさんの酵母パン 美味しく出来ますように
            

画像UP楽しみにお待ちしております    では又
返信する
おはようございます♪ (ぱぷりこ)
2013-01-29 10:24:09
 風さん♪
怪しいカンジも1日だけで次の日にテニスのレッスンは振替消化できました
予防接種してないので外出は控えようと来ていましたが
身内の発症では仕方ありませんね。
幼稚園ではもう、大変なことになっています。
昨日、娘の幼稚園(ゆず)では閉鎖のクラスも出たようです。
2月に入ったら落ち着くのでしょうね。

相変わらず自己流ですがシンプルな朝パン中心です♪
自家製酵母のパンはシンプルでも味わいがあり好きです。

  クーネルさん♪
おはようございます。
来ていただいてありがとうございます。
私のところも超寒いです(笑)

上の孫がインフルになり、2日後に下孫がかかりまして
やっと落ち着いたところです。
早速昨日、幼稚園から帰ってきて夕方からやってきました♪
雪景色は好きですが家の周りの残り雪には少し困ります。

クーネルさんは”水だね”なんですね♡
私は試したことがないのですがどんなふうにしているの?
ぜひ紹介して下さいまし★

新しいエキスでのパン焼けましたら私もアップしますね♪






 
返信する

コメントを投稿