ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

梅/土用干し

2006年08月04日 | 梅干papuriko~☆の場合

今月は後半に勤務が詰まっているため
前半お休みが多いので、梅を干しました。
去年より1週間くらい遅いかしら。

思ったとおり、あまり良い出来ではありません。
梅選びは本当に大切だと思いました。
職場の方から頂いた地元の梅もあり、いろいろな梅干になりました。
しっとりした、やわらかい梅干が好きなので
なるべくそれに近づければ良いと思うのですが
完熟されない梅は、希望の仕上がりにはならなそうです。




白っぽいのは<はちみつ梅干>
少し赤くて大きいのは<はちみつ梅干の紫蘇入り>
左の小さく黒いところがあったりしてるのはやや塩分大目の<紫蘇梅干>



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (ひびよ)
2006-08-08 14:14:58
土用干しの季節ですね。

今年は、梅雨が長引きましたから、

お天気の判断、難しそうですね。



梅干しといえば、

ぱぷりこさんとお知り合いになって、

1年になるんですね。



これからもよろしくお願いします。m(__)m



私は、お弁当作り、続いてます。

写真が撮れるお弁当が、いつまでつづけられることやら。。



いまでは、朝なんか、ギリギリの事があって。

メニューが、煮詰まってきてて…

グツグツ泡立ちそうです。。。

美味しいメニューが無いかな~と、

ネットお散歩の日々です。
返信する
ひびよさん (ぱぷりこ)
2006-08-08 17:09:22
去年とは少し違った

仕上げ方にしようと思っていますがどうなりますか。

そうですね、1年になりますね。

こちらこそお付き合いくださいましね。



お弁当は大体同じ物になりやすいですが

仕方ないと思います。

そんなに時間をかけられないし。暑い日は特に困りものです。

ネットでお弁当のヒントを探すのも良い手ですね。

なるべく簡単で見栄えするのがイイナー(笑)
返信する
きれいな色ね (ミント)
2006-08-09 22:22:13
梅干って写真みてるだけでも、唾液がいっぱいでてきますね。ほんとにきれいな色になりましたね。

いつかのはちみつ梅干、おいしかったですわ~
返信する
ミントさん (ぱぷりこ)
2006-08-10 08:21:06


量は去年より多いのですが、今年の梅干は不出来です。

小さくて傷があるものなどは、上手くできないだろうと思いながらも

どうなるのかやってみましたが、やっぱりダメですね。

よーく解りました(笑)

押し付けの梅干でしたね~

返信する

コメントを投稿