ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

ニチニチソウの切り戻し

2005年07月30日 | 雑記帳
こちらまで来ていただいてありがとうございます。
お手数かけますがよろしくお願いします。


①切ってみましたが・・・









②こんもりして花も付いていますが・・・
間延びしてますよね









③画像ではふっさり見えますが丸の所茎がのびてて葉はあまりなく
へこんでいる感じで茎に小さい葉は出ています。




8/31追記覚え書---------シュエットさんのアドバイス

「3日置きの肥料は花が咲いているうちは続けるという事になりますか?」
はい、花が咲く頃まで、続けてくださいネ。
花が咲き始めるともうしっかりと新芽が、出て来ていますので、1000倍の液肥で週に1回でも大丈夫ですが、大きく育ってきましたら、毎日1000倍の液肥を、あげないと肥料不足になってしまいます。
今の倍ぐらいになったら、肥料やりの間隔を狭めていってくださいネ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (シュエット)
2005-07-30 20:24:30
しっかりと育っていますよ。

管理のよさが、うかがえます。

①の画像のニチニチソウは、上手く切り戻しが出来ています。これで2週間ほどで葉っぱは、ハンギングを、覆うぐらいに育ってくれますよ。その後から花芽が出てきますので、肥料を、忘れずにあげてくださいネ。



②の画像は、花芽のある下の節の所で、先芽だけを、摘むようにされれば、わき芽が殖えて花付が良くなりますよ。



③は、①の画像のように、鉢の縁に沿って切り戻すと株元からもわき芽がでて、株元が寂しくなるのが、防げます。



ニチニチソウは、蒸れには、弱い植物ですので、水遣りは、葉に水がなるべくかからないようにあげてくださいネ。



どちらの切り戻しを、した場合でも、新芽が出るのに栄養が、たくさん必要になります。

肥料のやり忘れのないようにお願いしますね。



花芽のピンチの仕方が、分かりにくいようでしたら、明日にでも、画像を、アップしますが、分りますか?



とても植物が、生き生きと育っています、真心込めて育てられているのが、良く分りますよ。

これからも、ガーディニング楽しんでくださいネ。

返信する
ありがとうございます (ぱぷりこ)
2005-07-30 20:59:03
シュエットさん

>画像を、アップしますが

そう言って頂いて嬉しいです。ありがとうございます!

①はただまあるい感じに切っただけなのでどうかなと思いました何とかなりそうで良かったです。



>花芽のある下の節の所で、先芽だけを、摘むようにされれば~~

この辺が??すみませんです

水やりの仕方や肥料のことわかりました。

シュエットさんのや風さんブログの方々のお花を見せていただいたりして刺激になります。

と言ってもいつも出遅れてばかりですがお助けくださいまし。

返信する
こんばんは、 (シュエット)
2005-07-30 21:25:26
画像、明日にでもアップしますネ。



これがブログのいいところですネ。

分りにくい所も、直ぐに画像で確認できますから。



埼玉県と私の住んでいる兵庫県直ぐ近くに感じられます。

便利な機能は、使わないと損ですから、どしどし質問してくださいネ。



では、明日にアップさせていただきますネ。
返信する
シュエットさん (ぱぷりこ)
2005-07-30 21:59:04
>これがブログのいいところですネ。

そうですね~。

でもこんな厄介な事してくださる方は珍しいのでは・・・

お願いしておいて私が言うのもおかしいいですよね。

本当にありがとうございます。

返信する
こんばんは♪ ()
2005-07-30 23:59:08
見覚えのある方が、ホントシュエットさんはお金にもならないことを、親切に手間暇掛けてやっていますよね(笑)と言いつつ大いに助かっているのですが。ぱぷりこさんは、看護士さんという大変なお仕事しながら、家事も完璧そう(笑)スポーツも園芸もお絵かきも多彩にこなしていますよね。人は人だと思っているけど良いところは少しは見習わなければと思いつつ、ぼ~っと暮らしている私です。
返信する
風さん (ぱぷりこ)
2005-07-31 09:52:26
はい風さんのお陰でシュエットさんとお友達に(勝手に友達呼ばわり♪?)になれて早速お世話になっています。

私はみんな中途半端ですよー

仕事もパートだし家事はパンばっかり作ってて(笑)

テニスではへなちょこサーブでみんなずっこけるし

園芸にいたっては切り戻しを画像で教えていただかないと??ですしね。おまけに出遅れてばっかりで(笑)いつも助けてもらってばかりです。
返信する
こんにちは、 (シュエット)
2005-07-31 17:02:16
ぱぷりこさん、風さん、

今日は、午前中こちらは、凄い雨が降りました。

2時ごろまで続いたでしょうか。

アップが、遅くなった言い訳です。



ニチニチソウの先芽摘みの仕方アップしましたのでご覧くださいネ。



厄介なことは、ないですよ。

少しでも、お花が長い間可愛がってもらえますので。

返信する
シュエットさん (ぱぷりこ)
2005-07-31 20:01:08
こんばんは。

今見てきたところです、

忙しい思いをさせてしまいましたね。



思い切ってピンチして見ます。

秋にこんもりお花がたっぷりになるかなー。
返信する

コメントを投稿