Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

トンボの楽園消失

2017年08月18日 | 
5,6年前から夏になると通っていたトンボの楽園


川から区切られた小さな池の状態で、水が絶えず入れ替わるため透明度の高い澄んだ水が湛えられていました


夏に行くと多くのトンボが住んでいて、数々の迷作が生まれました(^^)






ところが、今年行くと地形が変わっていて水の出入りがほとんどなく、水が淀んでいます
周囲の木も無くなっていて、トンボは激減

1年ほど行かなかったので原因はわかりませんが、近くの護岸工事も一因かもしれません

中心部から数kmしか離れていないトンボのオアシスが消えて残念でなりません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しのサボテン・多肉植物:... | トップ | 真夏の祇王寺:タムロンSP 28... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事