福井の良材屋の明日はどっちだ!

自然素材や無垢材を使った、家造りのお手伝をしたいっ! という思いのもと日々の気づきや考えを綴った日記です・・・   

土地探し

2018-12-11 21:21:57 | 土地

土地を探している方って

 

何となくこれくらいの広さかな

 

何となくこれくらいの予算だろう

 

で探します。

 

自分たちが住む土地の必要な広さを知らないし

 

これくらい土地に使ってもいいという予算も知りません。

 

住宅計画づくりでは

 

・適正な建築予算

・適正な建築面積

・最低必要土地面積

・使える土地予算

 

が分かります。

 

それが分かれば、必要な土地面積で予算内の地域がどこにあるかが分かります。

 

そこからこれだ!という土地を選べばいいんです。

 

まずは上の4つの数字を知ってください。

 

やり方は教えますよ!

 

 

中にはその地域は嫌だ!高いけど違う地域がいいっ!

 

という方は予算を増やすしかありません。

 

収入を増やすか、支出を減らすかの2つです。

 

こちらのやり方もたくさんあります。

 

こちらのやり方も教えますよ。

 

えんちゃんのお家相談室

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期限を切らないで! | トップ | 新築後にも家のかかるお金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

土地」カテゴリの最新記事