アロマな毎日 in スイス

アロマ中心のマッサージ自宅サロン開業15年目のぱんだと申します。セラピーのことや日常を綴りたいと思います。

風邪気味

2008-12-08 | アロマセラピー
ちょっと風邪を引いたようで、
のどが痛くて、セキが出ます。

軽い風邪のときは、たいてい、わたしは
ゆっくり過ごしながら、
アロマセラピーで治します。

お風呂に、ティーツリー、ラベンダー、ユーカリなどを入れ、
沐浴をしたり、
ティーツリー、ユーカリ、ローズマリーなどの精油で
蒸気吸入をしたリ。

そのどれもやる気力がないときは、
リンパ節のところにラベンダーオイルをすりこんで、
そのまま寝ます。

たいてい2,3日で症状が軽くなってきます。

去年の今頃も風邪を引きました。
アロマセラピーを使っても2,3日立っても症状が改善されないので、
ものすごく久しぶりにお医者様に行ってみました。

診察してもらった結果、
お薬を出してもらったのですが、
それが、蒸気吸入のためのタブレット
(ユーカリ、ローズマリーの精油入り)と
飲み薬(これもユーカリ、ローズマリーの精油使用)でした。


「なんだ~、お医者様に行かなくても
私がやってることそのままだ」と思いましたが、
ちゃんと医療の現場でも精油がつかわれていることが
確認されて、とてもうれしかったです。



※精油の内服は、自己判断では危険ですから
ご自宅で、自分の判断では絶対にやらないでくださいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿