アロマな毎日 in スイス

アロマ中心のマッサージ自宅サロン開業15年目のぱんだと申します。セラピーのことや日常を綴りたいと思います。

長女の歯列矯正

2010-09-29 | 日常生活
先週の金曜日、今週月曜日、火曜日と
長女は矯正歯科で治療をしてもらいました。

下の歯に新しい矯正装置をつけたのです。
上の歯のものは変化ないのですが、
下の歯の内側に歯が抜けたあとの隙間が狭まらないようにするという物をつけました。
奥歯が前の方に動かないする装置らしいです。
次の検診は12月。

それから今日は私が、お医者様に行って健康診断を受けてきました。
まだ血液検査などの結果は出ていませんが、まったく問題なさそうです。
普段あまり健康状態に問題がないので、忘れてしまいがちなのですが、
もう若いとはいえない年齢になってきていますし、
定期的にチェックしてもらわないといけないなあと思っています。



ご褒美のチョコレート

2010-09-25 | 日常生活



今日は子供が自然観察の会で、野ネズミの生活の跡を観察しにいったのですが、
あいにくの雨。
お天気も悪いし、肌寒いので
ちょっと風邪気味の長女は残念ですがお休みしました。

自然観察の会は、今年は6回活動したのですが、
5回以上参加した子供には、
ご褒美にテントウムシのチョコレートくださったそうで
次女ももらってきました。

長女にうれしそうにチョコレートを見せて
「あとで半分こしようね」なんていっている次女を見ると
思わず微笑んでしまいます。
仲良し姉妹でよかった~。




ルービックキューブ

2010-09-24 | 日常生活
長女が頑張っていたルービックキューブ。
6面そろったそうです!



2008年のクリスマスプレゼントだったのですが、
一人ではやっぱり難しくて、出来なかったみたい。
しばらく放置してありましたが、
最近ネットの攻略法を見つけて、毎日頑張っていました。

おめでとう!

芝生に穴が?!

2010-09-23 | 日常生活
朝、外に出たら庭が2ヶ所にわたり、
あちこち掘り返されているのに気がつきました。





8月初旬からこんなことが時々あります。
前回は庭の一部分だけだったのに、今回は別の場所も掘り返されていて
前より広範囲にわたっています。

今年の8月以前にはこんなことはなかったので、実に不可解。


穴の中には、動物の毛らしきものが残っている。

これはいったい誰の仕業?

モグラだったら掘った土が山になってますよね?






大きさは大きいもので私の手のひらくらい。
小さいものはその3分の一くらい。

鳥がこんなに大きな穴を開けるのでしょうか?





いったい誰?!

ハンガリーウォーター

2010-09-22 | ハーブ
ハンガリーウォーターを作りました。


ミント、ロースマリー、レモンピールは週末乾かして作ったもの。
バラの花はお茶用に市販されているものを使用しました。





ハーブ類をビンに入れただけだけで、もういい香り!
うれしくなってしまいました。





エタノール、ミネラルウォーターを入れてから、容器が大きすぎたことに気づき、
小さめのガラス瓶に移し変えたりして、余計な手間がかかってしまいましたが(笑)
完成。
じっくり熟成させようと思います。





前回作ったものにはラベンダーも入れてみたのですが、
今回はミント、ローズマリー、バラ、レモンピールのみにしてみました。

妊婦さんへの出張アロマセラピー

2010-09-21 | アロマセラピー
今日は妊婦さんに出張アロマセラピーをしてきました。
去年からずっと定期的に来ていただいていた方ですが
2月の末に妊娠がわかったので、
安定期に入るまではお休みということになったのです。

待ちに待った妊娠だったのですが、
切迫早産などで、8月半ばまで安静にしていなくてはならなかったそうで
やっと34週になり、お医者様からもマッサージの許可が出たそうで
お電話を頂きました。

たくさん歩くとおなかが張ってしまうというので
出来たら家に来てくれないか、といわれて出張してきました。

以前から施術の最中にいつも彼女の飼い猫や飼い犬の話を聞いていたのですが、
今日、彼女のお宅で、猫ちゃんワンちゃんたちにも会えて、楽しかったです。