アロマな毎日 in スイス

アロマ中心のマッサージ自宅サロン開業15年目のぱんだと申します。セラピーのことや日常を綴りたいと思います。

アロマセラピーでシラミ駆除 2

2008-12-05 | アロマセラピー
それは、2006年の12月
クリスマス休みに入ったばかりの頃。


テレビを見る子どもたちが
ものすごい勢いで頭をかきむしっている。

そういえば、最近、子どもたちが頭を
かいていることがおおかったんです。
それも、すごい勢いで、かきむしっている。

何かがおかしい。あんなかきむしり方するなんて・・・。

そういえば、私もこの間、頭が異常に痒かったことが
あったことを思い出しました。

普通の痒さじゃなくて、
針か何かで刺された後、
頭皮が緊張しながら頭一面に痒さが広がるような
初めて感じる、頭のかゆみ。

いや~な予感がした私が、
頭をチェックすると、
当時1年生6歳だった上の娘の頭髪に
シラミの卵をたくさん発見してしまいました(涙)
幼稚園生4歳だった下の娘にはちょこっとだけ発見。

そして念のため見てみた私の髪にも、卵発見・・・。
娘たちが時々ベッドに入ってくるので、
そこからうつったようでした。
大ショック~~!

(ちなみに丸刈りの夫はセーフ!でした)

やられた~、とがっかりしましたが、
気を取り直し、急いで駆除することなりました。

夫が急いで市販のシラミ駆除シャンプーを
買ってきてくれたので、
一回使ってみました。

でもかなり作用が強力なのか、
子どもの頭をシャンプーした私の手が
ばさばさに荒れてしまったので、
子どもの頭皮への影響を考えて、
使うのをやめました。



そこで、いよいよアロマセラピーの登場です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらみ予防のスプレー (yuca)
2011-03-01 02:13:16
こんばんわ。
AUS在住のyucaと申します。
実は娘の通っている学校でしらみがはやっているようなので、なるべくアロマの自然なもので予防スプレーをつくってあげたいと思ったのですが、駆除オイルのレシピでオイルを精製水に変更する、でアレンジできますでしょうか?
Unknown (ぱんだ)
2011-03-01 04:59:00
はじめまして。
コメントありがとうございます。学校でシラミが流行ったら要注意ですよね。

お子さん用の予防スプレーは、オイルのレシピを精油を4分の一から5分の一の濃度にして作ってみてください。150mlの水で作ると大量に出来てしまいますが、精油のスプレーは早めに使い切るのが基本ですので、水50mlくらいで作るといいと思います。水50mlで精油の総滴数が10滴-15滴になるように作ってみてください。

スプレーは香りがなくなると予防の効果は期待できなくなるので、しっかり予防したいのなら、予防シャンプーと併用なさるといいかと思います。

私は子どもの学校で頭シラミが流行っているときは駆除シャンプーのレシピを半分の濃度にして、予防シャンプーを作り使用しています。これでうつってきたことはないので、効果はありだと思います。うつってこないといいですね!


コメントを投稿