アロマな毎日 in スイス

アロマ中心のマッサージ自宅サロン開業15年目のぱんだと申します。セラピーのことや日常を綴りたいと思います。

ラベンダーウォーター(芳香蒸留水)作り

2010-07-16 | ラベンダー
庭のラベンダーを全部一度に切ってしまうと、
家中ラベンダーだらけになってしまうので、ちょっとづつ作業を進めています。

今日は乾燥ラベンダーを花だけにする作業。
旅行前に切った分は完全に乾燥したので、花だけにします。





作業の間中、ラベンダーの香りが部屋に漂って気持ちがいいです。





この乾燥ラベンダーを使って、ラベンダーウォーターを作ってみました。
ラベンダーウォーターは、水にラベンダーの精油を混ぜても作れますが、
たくさんラベンダーもあることですし、芳香蒸留水を作ることにしました。


用意するものはパスタ鍋。

一番下に水を浅く入れ、
ざるの部分にはキッチンペーパーを敷き、
その上に乾燥ラベンダー、
そして中央にはラベンダーウォーターをためる入れ物をおきます。





蓋のかわりに、ボウルを鍋の上に置き、その中に氷を入れます。

鍋の底の水が蒸発し、ざるの上のラベンダーを通り、
ラベンダーの香りの蒸気になります。

その蒸気が冷たいボウルの底について水になり、
鍋の中の入れものにたまります。

これがラベンダーウォーター。





50分後。中の入れものにたくさんラベンダーの香りの蒸留水がたまりました。
この水の上のほうに精油がうっすら浮かんでいます。

大量に作れば自家製のラベンダー精油も作れるのでしょうが、手間が大変。

今のところはこうやって時々パスタ鍋でラベンダーウォーターを作る程度で満足しています。




このラベンダーウォーター、冷蔵庫に保存して、クレイパックを作るときに
使ってみようと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸留酒も作れますね (のりこ)
2010-07-17 00:33:44
ぱんださんこんばんは!
ラベンダー・ウォーターを作る装置を見て、びっくり!自家製蒸留酒を作る装置と一緒ですね!お水の代わりに醸造酒を入れて熱すると、蒸留してアルコール度の高いお酒がたまるということになります。モンゴルでは、アルコール発酵させたどぶろくのような牛乳酒から、何度も蒸留を繰り返して水のように澄んだキツイ蒸留酒を作ります。色も味も水のようなのでいい気になって飲んだら腰が抜けそうになったことがあります。それにしても、キッチン用具も使い様なんですねえ。
蒸留酒! (ぱんだ)
2010-07-17 05:26:09
のりこさん、こんばんは!

蒸留酒もこうやってつくるんですか~!初めて知りました。
モンゴルの蒸留酒、アルコール度数が高くても水みたいなんですか~?のど越しがまろやかなんでしょうか?興味津々です。

コメントを投稿