コモンシギ(小紋鷸)①

2019-09-17 | シギ科
栃木県小山市にて (9月6日)

知人からのメールでコモンシギ? 聞いたことのない名前? 図鑑で調べるとエリマキシギに似ている 全長約19㎝とだけ
頭に入れて 現地に向かいました
現地に着くと遠い 遠い所でムナグロ1羽と採食中でした




遠すぎて撮っても厳しい この日は気温も高くお日様も真上 しかも陽炎が立っているのかぼんやりとした写真
暫くするとムナグロが6羽飛んで来ました すると少しだけ手前に来てくれました





下を向いて採食しながら 歩きまわっては立ち止まりの繰り返しです




分布=北アメリカ北部北極圏で繁殖 越冬のため南アメリカ(アルゼンチン)などに渡ります
日本では迷鳥として渡来 本来は小群で行動するそうですが 日本では1羽のみでの記録(この日も1羽だけでした)




汽水湖、干潟、水田、河口などで貝類 甲殻類 ゴカイなどを捕食





何度も 何度もしきりに上空を気にしていました




遠く遠くに居たときは何度か水浴び 羽ばたきしていましたが 遠すぎて観察 後は歩きまわって変化なし
少しだけ小さな羽上げをしてくれました





淡い黄土色(ベージュ)に縁どられた羽模様の綺麗な鳥さんです











だんだん遠くへ行ってしまったので退散



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カバイロハッカ他 | トップ | コモンシギとムナグロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyanurus)
2019-09-18 22:23:11
もう少しばかり滞在して欲しいと願っています。間に合うかな?(汗)
返信する
Unknown (小桜)
2019-09-20 10:11:40
会えたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

シギ科」カテゴリの最新記事