7265 Dining

*毎日をHappyにするLovely Cookingをお届け!*

しょうが焼き定食

2005年09月19日 | JAPANESE
先週は来客が多く洋系メニューが多かったので、三連休の最後は和食で締めてみました。
しょうが焼きのレシピは、素敵な写真と分かりやすいレシピでおなじみの「あやっちのビストロ」さんの「しょうが焼き風豚丼」を参考にさせて頂きました。
*しょうゆ×大2
*酒×大2
*砂糖×小2
*ごま油×小1
*しょうが、にんにくのすりおろし×各大1
*塩こしょう
を合わせ、豚肉を10分ほど漬け込んで焼くだけなのでとっても簡単です。
厚めのお肉を使うときは、最初フライパンを強火に熱して両面にコゲ目をつけたら、漬け込んだタレの残りをフライパンに加えてフタをし、弱火でじっくり火を通すと、ジューシーでやわらかい絶妙な焼き加減になります。

長い角皿にごはんとおかずをまとめて盛りつけたら、和カフェのよるごはんみたいになりました。
ちなみにこの日のサイドディッシュは、もやしとピーマンのソテー、水菜、プチトマト、わかめとシラスのさっぱり和えです。

*「このサイト、今何位?」
にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉、肉、肉 (みぃ助)
2005-09-22 23:58:49
私は肉料理が好きなのでいろんな料理を紹介してください!昔精肉の問屋に居たんで何かと肉料理に興味あるんでヨロシク!!!
返信する
肉、肉、野菜、魚、肉! (7265)
2005-09-23 17:23:09
みぃ助さん、コメントありがとうございます!

我が家ではタイトルのような割合で、メインディッシュが肉料理のことが圧倒的に多いです。

ホントは私もダンナさんも魚料理が好きなのですが、私がついつい下準備や後始末を面倒くさがって敬遠してしまうんですよ。

これからも、いろんな料理に挑戦して来ますので、応援宜しくお願いします☆

返信する