趣味の日記

趣味の家庭菜園 家庭園芸 旅行 マンドリン 太極拳の日記

広島 マンドリン演奏会

2017-03-21 21:41:13 | 日記
先輩が所属している広島のマンドリン合奏団の演奏会に、友人と
いってきました。

会場の最寄り駅 駅前には広島名物の路面電車の停留所があります。


800人入場できる開場は、開演20分前に会場に入ると既に400人程
入場しており、開演時には満席となりました。



出演者は74名の大人数で、テクニックも確かで大変綺麗な音色の演奏で
した。指揮者はなんと新人3人をふくむ5名もいました。

1部 2部 3部と趣向をこらしたステージで、大変楽しめました
特にジュディー・オングの「魅せられて」は、ジュディ・オング張りの
腕をもちげ袖のヒラヒラを見せる演出には、曲の途中ながら拍手喝さい
でした。

アンコールはさすが広島です、「カープ カープ カープ 広島
広島 カープ」と広島カープの応援歌「それいけカープ」を客席と
一体となった演奏と大合唱で盛り上がりました。



広島駅に戻ると広島カープの試合が終わったところのようで、応援の
赤シャツを着た方が多くいらっしゃいました。



夜は先輩2人と我々2人で10年ぶりの再会を祝し宴会です、演奏会の
感想や、昔話であっという間に時間が過ぎ、気がつくと4時間になって
おりお開きとなりました。

ブルーインパルス タキシング

2017-03-20 00:20:30 | 日記
タキシングとは航空機が自力で、地上のある地点から 別の地点まで走行
すること。多くの場合は駐機場から誘導路を滑走路まで走行のことです。

1号機からタキシング開始します


1号機と2号機にはパイロットが2名のっています。後列のパイロットは
次期エースで勉強の為に乗っているそうです。
























飛行機が目の前20m~30mの所を旋回し、排気がもろに当たります。
その時排気だけでなく何か固形物がバチバチと体に当たり、地面に置いた
バックや椅子に小さな砂のようなものが溜まっていました。



全ての飛行機がタキシングすると整備士は駆け足で撤収です


ブルーインパルス ウオークダウン

2017-03-19 22:52:37 | 日記
ウオークダウンとはパイロットが飛行機を出発させる為の
手順をショーとして見せる物で、まるで衛兵の交代式の
ようです。

整備士が整列してパイロットを待ちます


パイロットが整列して行進し、自機の前で分かれます




Gスーツを身につけます
 Gスーツとは旋回時に血液が下半身に集まり、脳の
血流が不足し気を失うのを防ぐためエアーをいれ風船の
ようにふくらまして下半身を締め付け、血が下半身に
集まるのを防ぐズボン











パイロットの搭乗






梯子の取り外し


梯子を電源車に置きます


ヘルメットを着用
 ヘルメットを着用すると段々観客も盛り上がってきます


最後の点検
 安全の為徹底的に点検しています


車輪止めを取り外し電源社の側に置きます


準備完了
 後は動き出すのを待つばかりです



小牧基地 ブルーインパルス 始業点検

2017-03-18 23:37:43 | 日記
小牧基地オープベースの目玉ブルーインパルスです。観客も
66、000人と最高に達し、私の前に人はタイミング悪く
もよおしてしまいトイレにいきました。男子トイレは30分待ち、
女性トイレは1時間待ち、トイレが終わって元の場所に戻ろうと
しても、人がいっぱいで身動きができず帰ってこれなかったと
ぼやいていました。






ブルーインパルスの機体は操作性の良いT-2練習機で
演技は6機、予備機1機となっています。




電源車
エンジンを起動するスターターへの電源を供給します。


警備



整備仕入場


点検





パイロット入場




パイロットの点検







操縦席の点検 ヘルメットの搬入


点検完了



小牧基地 F4ファントム離陸

2017-03-17 22:19:43 | 日記
F4ファントムのエンジンを起動するには、SW一つという訳には
行かないようで、起動車が必要です。
起動車にはコンプレッサーと交流電源が搭載されています。
コンプレッサーの圧縮空気でジェット・エンジンを片側づつ
起動し、交流電源はF4ファントムの整備用電源を供給します。

圧縮空気のホースを引っ張り出しています、火災の備えて消火器も
準備しています。


ホースをジェット・エンジンに接続しています


起動車



離陸前の点検
 整備士の整備点検後、ダブルチェックでパイロットとナビゲーター
が点検します。機体上部を点検するのはF4ならではです。













点検が完了しジェット・エンジンが起動しました
 排気口に陽炎がたっています


起動社が撤収しています


準備が間慮し、車輪止めとケーブルを外しています



いよいよ離陸です、滑走路にタキシング開始です










パイロットとナビゲーターが手を振ってくれています







離陸