趣味の日記

趣味の家庭菜園 家庭園芸 旅行 マンドリン 太極拳の日記

小牧基地 F4ファントム離陸

2017-03-17 22:19:43 | 日記
F4ファントムのエンジンを起動するには、SW一つという訳には
行かないようで、起動車が必要です。
起動車にはコンプレッサーと交流電源が搭載されています。
コンプレッサーの圧縮空気でジェット・エンジンを片側づつ
起動し、交流電源はF4ファントムの整備用電源を供給します。

圧縮空気のホースを引っ張り出しています、火災の備えて消火器も
準備しています。


ホースをジェット・エンジンに接続しています


起動車



離陸前の点検
 整備士の整備点検後、ダブルチェックでパイロットとナビゲーター
が点検します。機体上部を点検するのはF4ならではです。













点検が完了しジェット・エンジンが起動しました
 排気口に陽炎がたっています


起動社が撤収しています


準備が間慮し、車輪止めとケーブルを外しています



いよいよ離陸です、滑走路にタキシング開始です










パイロットとナビゲーターが手を振ってくれています







離陸
















小牧基地 F4ファントム

2017-03-17 09:33:19 | 日記
F4ファントムは自衛隊に1971年~1981年に納入されています。
アメリカ軍では既に1991年に退役していますので、アメリカ軍
の退役後、25年たってもまだ現役で、良く飛んでいるな大丈夫
かいなというのが実感です。

子供のころ、史村翔原作・新谷かおる作画による漫画「ファントム無頼」
を夢中になっていました。F4ファントムが退役する前に見ておきたいと
百里基地(茨城県小美玉市)まで行こうかと、思っていましたが
今回、見る事が出来て大変ラッキーでした。


手前からF4ファントム・F2・F15イーグルのそろい踏みです
 自衛隊への引き渡し開始は F4が1971年 F2が2000年 F15が
1980年で、F15も36年ですので塾年から初老に差し掛かっています。


F2


F15イーグル


F4ファントム