小牧基地オープンベースに行ってきました。小牧基地は航空輸送を
任務とした基地で、主に輸送機が配備されています。
オープンベースは大変な人出でした。家を出るときにあわててしまい
帽子をわすれ、日焼けで顔がピリピリしてしまいた。
新幹線からの伊吹山
伊吹山はスキー場で有名ですが、古くから霊峰とされ、『日本書紀』
においてはヤマトタケルが東征の帰途に伊吹山の神を倒そうとして
返り討ちにあい亡くなってしまった神話が残されています。
牛山駅
ホームから人があふれそうです、自動改札はオープンしそのまま
通れるようにしていますが、なかなか前に進みません。
小牧基地への道
道路の半分を臨時に舗道にし、多くの警察官が交通整理をしています。
小牧基地正門
牛山駅から小松駅までは徒歩5分位です。
手荷物検査
昨年に比べ検査ブースを倍にしているため、スムーズに入る
ことができました。
屋台・グッズ販売
基地到着が12時前で、屋台は長蛇の列でした。滑走路へ早く
行こうと気がせいていた為写真は帰りにとりました。
基地内の古い航空機の展示
川崎バートルKV-107ⅡA-5
CH47チーヌークとおもっていたら、チヌークではなく川崎バートルKV-107ⅡA-5
となっていました。これは何かいなと調べると、チヌークの前の機種でした。
航空自衛隊では2009年まで使用していたとは驚きです。
F86Fセイバー
F86Dセイバー
T1-Bジェット練習機
任務とした基地で、主に輸送機が配備されています。
オープンベースは大変な人出でした。家を出るときにあわててしまい
帽子をわすれ、日焼けで顔がピリピリしてしまいた。
新幹線からの伊吹山
伊吹山はスキー場で有名ですが、古くから霊峰とされ、『日本書紀』
においてはヤマトタケルが東征の帰途に伊吹山の神を倒そうとして
返り討ちにあい亡くなってしまった神話が残されています。
牛山駅
ホームから人があふれそうです、自動改札はオープンしそのまま
通れるようにしていますが、なかなか前に進みません。
小牧基地への道
道路の半分を臨時に舗道にし、多くの警察官が交通整理をしています。
小牧基地正門
牛山駅から小松駅までは徒歩5分位です。
手荷物検査
昨年に比べ検査ブースを倍にしているため、スムーズに入る
ことができました。
屋台・グッズ販売
基地到着が12時前で、屋台は長蛇の列でした。滑走路へ早く
行こうと気がせいていた為写真は帰りにとりました。
基地内の古い航空機の展示
川崎バートルKV-107ⅡA-5
CH47チーヌークとおもっていたら、チヌークではなく川崎バートルKV-107ⅡA-5
となっていました。これは何かいなと調べると、チヌークの前の機種でした。
航空自衛隊では2009年まで使用していたとは驚きです。
F86Fセイバー
F86Dセイバー
T1-Bジェット練習機