ちおちもにっき。

50%のジュースと50%のジュースを足しても100%にはなりませんでおなじみのちおちもにっきです。
(どんなのよ)

新選組!! 土方歳三最期の一日

2006年01月07日 22時17分59秒 | てれび
ようやく新選組!スペシャルの感想です。
「!」も一個増えて、三谷さんの熱気が伝わってくるようです。

新選組!は毎週欠かさず見てました。
キャラの一人ひとりがステキですし、三谷氏の脚本もすばらしく、1年ずっと見ても全く長く感じられないいい作品だったと思っています。
あの作品で固定イメージがついてしまった役者さんがたくさんいて、「他の役はやらないで!!」と思うほどです。
そんな私なので、新選組!続編の話を聞いたときから本当に楽しみにしてました。
民放なら「ホットマン2」(微妙なチョイスですが)のように好評ならば続編を作ったりもしますが、日本放送協会はやらないだろうし、視聴率もあまりよくなかったから…と思っていたので本当に嬉しかったです。

さて!本編の感想です。
歳さまカッコよかったですねぇ~
登場から「待たせたな!」とは、池田屋を彷彿とさせます。
尾関は別としても(笑)、島田の不変ぶりが微笑ましく映ります。
そして、榎本さんたち。
榎本さんは新選組!本編では確か草くんがやってましたが、さすがにムリだったんですね(笑)何事もなかったかのように別の人になってました。
あきらめて降伏しようとしていた榎本さんたちを見事説得した歳さまはやはりステキでした。
でも、個人的には、ほとんどの部分が説得のシーンで終わってしまい、けっこうあっさり歳さまがやられてしまったような印象を受けてしまいました…。
榎本さんや大鳥さん(?)とのやりとりも良かったんですけどね。ちょっと長かったかな、と。
でもやはり、歳さまが死ぬところは涙が止まりませんでした…。
下を向き、「トシ…」と呟き、斬首される近藤局長。
上を向き、「かっちゃん…」と呟き、息絶える土方副長。
向かい合って微笑みあう演出は、本当に上手いなあと思いました。

みどころがたくさんあった今回の続編でも、私が一番見たかった試衛館メンバーは出てくるだけで泣けました(笑)
総司も平助も源さんも左ノ助も新八っつあんも山南さんも!!!
仲良く試衛館の食客として「この世で一番強い生き物」の話をしているのが懐かしくて微笑ましくて嬉しかったです。
収録もいい感じだったのでしょうね。
あの中に近藤さんもいればもっと良かったのになぁ…。
そして、回想以外でも歳さまが端々で山南さんのことを認め、尊敬しているようなところがあって嬉しかったです。

新選組!ファンとしてはこれ以上ないプレゼントでした。
もう本当に続編がないのが淋しいです。
いつか、また第1話から見直したいです。それほど大好きな作品です