パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

11月10日(火) ポイント貸し切り!のんびりダイブ~♪

2015-11-10 16:38:51 | Weblog

昨日の夏日から一転、今日は風が強く、曇った1日となりました。ですが、水温は27℃をキープして、海の中ではとっても快適に潜れます。透明度もまずまず。やっぱり秋のダイビングは地形も透明度も楽しめて幸せですね!そろそろ冬に近づいてきますが、残り少ない秋の日々を楽しみたいと思います。今日も下地のエリアへ!体験ダイビングのゲストも一緒に砂地&地形ポイントで3ダイブしてきました。

「渡口YY」 透明度20m 天気:曇り 気温:26℃ 水温:27℃ 北東の風 波:3m

#見た生物 カクレクマノミ ドクウツボ デバスズメダイ スカシテンジクダイ エイ グルクン パンダダルマハゼ ミドリガイ

砂地エリアでは透明度は良い方で、遠くの根が見えていました。根にはたくさんのスカシテンジクダイやデバスズメダイが群れていて、とっても賑やかな海の中になっています。カクレクマノミはイソギンチャクに3匹、可愛らしいです。そして、砂をかぶった大きなエイ!コバンザメを2匹連れて、砂地の中を隠れていました。急に動き出したら、砂煙を立てて泳いで行っちゃいました。迫力あった~♪

体験ダイビングのゲストは何度か海に潜ったことがあるそうで、とっても上手に泳いでいました。一緒にたくさんのサカナやサンゴを見ることができました。

「ツインケーブ~エイトポールアーチ」 透明度26m

#見た生物 オドリハゼ アカマツカサ ハタンポ カノコイセエビ ノコギリガニ ムチカラマツエビ バブルコーラルシュリンプ

続いては地形ポイントへ!窪みにはオドリハゼがいましたが、みんなで覗きこむとすぐに引っ込んでしまいました。そして、2つのトンネルを探検です。トンネルの中にはたくさんのアカマツカサとハタンポ。カノコイセエビの髭やちょこちょこ動くノコギリガニも見ることができました。トンネルから出る時の外のブルーがと~っても青くてキレイ!細いキレツに入ったりと宮古の地形を探検してきました。小さなムチカラマツエビやバブルコーラルシュリンプも可愛らしかったです。

~ランチ~

いなり、とじうどん、コーヒーゼリー

渡口の水路でランチです。ここはと~っても静かです。時々太陽も出てくれて、背中がポカポカして過ごしやすかったです。今日はとじうどん。温かいメニュー、みなさんとっても喜んでくれました。温かメニューは嬉しいですが、寒くなるのは嫌だな~!笑。ランチの後はのんびりお昼寝タイムでした。

「ミニ通り池」 透明度24m

#見た生物 ハナゴイ カスミアジ カタクチイワシの子 トサカリュウグウウミウシ ハダカハオコゼ

最後はミニ通り池へ!リーフ沿いには色のキレイなハナゴイがたくさん群れていました。ミニ通り池の入口に到着すると、カスミアジがグルグル泳いでいました。水面のカタクチイワシを狙っているのかな?泳ぐ勢いがすごかったです。トンネルの中は少しうねりが入っていたので、今日は水面には浮上せずにトンネルの中を楽しんできました。池側から見る3つ又アーチは外洋のブルーが濃くてとってもキレイです。帰りには小さなハダカハオコゼを見てきました。

ツバサ

<お知らせ>

来年大阪呑み会やります!今年は東京のみだったので、来年は大阪へ!時間の都合で来年は大阪のみになります。関西のみなさん!お会いするのを楽しみにしています。

1月30日(土) 場所は梅田周辺を予定しています。参加希望の方はメールでご連絡下さいね~♪

*11月9日からとってもお得なキャンペーンがはじまります!!詳しくはhttp://paikaji1.co.jp/camp.htmlへ!

☆予約頂いた方には返信メールを3日以内に送っています。携帯メールの場合、受信しない場合がありますので、必ずご確認をお願いします。携帯メールの方、再度ご確認をお願いします。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿