パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

11月11日(水) 30mオーバー!青い!!

2015-11-11 17:59:10 | Weblog

お天気は生憎な曇り空、時々晴れるくらいでした。ですが、透明度が良い!水が透き通っていて、どこまでも見えます!やっぱり透明度の高い海に潜ると嬉しくなりますね。今日も下地のエリアへ!リクエストで地形三昧!3ダイブトンネル探検をしてきました。これで天気が良いと良かったのですが、あまり贅沢言うとだめですね。それ以上に青い海に感激でした!!

「なるほどザケーブ」 透明度30m 天気:曇り 気温:27℃ 水温:27℃ 北東の風 波:2m

#見た生物 アカマツカサ アオギハゼ ハタンポ イソマグロ ニセアカホシカクレエビ カノコイセエビの子

トンネル探検スタートです!入口にはアカマツカサやハタンポやアオギハゼがいました。そして、狭いトンネルの中をぐるぐる泳いできました。狭いトンネルの中はさらに探検気分が増しますね!ここ入るの?という顔をゲストはされてましたけど!出口のブルーもとってもキレイ。そして、トンネルを出ると中型のイソマグロが通ってくれて、私たちのテンションも上がる一方でした。

「津波石」 透明度30m

#見た生物 ハナゴイ キンギョハナダイ メレンゲウミウシ ガラスハゼ カメ ノコギリダイ

久しぶりのポイント、津波石へ!船の下から既にトンネルが見えるくらいの透明度でした。入口にはハナゴイやキンギョハナダイたち。トンネルの中にはアカマツカサがたくさんです。そして大きなメレンゲウミウシ。水面近くにはカメが通ってくれました。そして、戻ってきたカメととっても近くで会おうことができて、ラッキーでした。

~ランチ~

焼き肉丼、モズクのスープ、オレンジ

渡口の水路でランチです。ランチの時には太陽が出てくれて暑いくらいになってきました。ここで到着のゲストをお迎えしました。本当は2本目からの合流予定が飛行機トラブルで到着が午後に!1ダイブになりましたが、無事に合流できてよかったです。ということで、ゲストが増えて再出港です!

「魔王の宮殿」 透明度30m

#見た生物 アカマツカサ ハタンポ ロクセンヤッコ ソリハシコモンエビ ナポレオン イソマグロ ミゾレウミウシ

最後は魔王の宮殿へ!有名ポイントは押さえなきゃですね!ヤスさんチームは大きなナポレオンを!それも2匹いたそうです。ツバサチームはイソマグロを!大物に出会えてラッキーでした。残念ながら、ギラギラの太陽ではなかったのですが、それでもトンネル探検は面白いです。縦穴に群れるアカマツカサもキレイし、群れるハタンポもキラキラしていました。3の部屋までお邪魔して、宮殿の中を満喫してきました。 

ツバサ

<お知らせ>

来年大阪呑み会やります!今年は東京のみだったので、来年は大阪へ!時間の都合で来年は大阪のみになります。関西のみなさん!お会いするのを楽しみにしています。

1月30日(土) 場所は梅田周辺を予定しています。参加希望の方はメールでご連絡下さいね~♪

*11月9日からとってもお得なキャンペーンがはじまります!!詳しくはhttp://paikaji1.co.jp/camp.htmlへ!

☆予約頂いた方には返信メールを3日以内に送っています。携帯メールの場合、受信しない場合がありますので、必ずご確認をお願いします。携帯メールの方、再度ご確認をお願いします。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿