パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

10月22日(火) 天気:くもり 気温:25℃ 水温:26℃ 北の風:7m 波:5m

2013-10-22 16:52:57 | Weblog

今日は下地島で三本潜ってきました。台風の影響により、波が高い日が続いていますが、島の南側のポイントでは潜ることができました。くもり空の時間が多かった分、昨日よりも肌寒く感じましたが、潜っている間は時々晴れ間がのぞいてくれたのでよかったです!

 

「ツインケーブ~8ポールアーチ」 透明度22m

比較的にごりも少なく、美しいブルーの海で潜ることが出来ました。ツインケーブの中から外を見ると、クリアなアクアマリン色をしていて、ハタンポやアカマツカサ達のシルエットがとても綺麗でした。二つ目のケーブにはカノコイセエビが穴の中から長い髭を出して隠れていましたよ!

 

「中の島チャネル」 透明度23m

くもりが多いとの予報だったので、光が入ってこないのかな、、、と思っていましたが、クレパスの中を進んでいると、キラキラとした光が射し込んできてくれ、見上げると光の筋が見えてとてもいい感じでした!ツマジロオコゼやオビテンスモドキの子、そして段々と成長してきているピグミーシードラゴンのペアも見られました!

 

~ランチ~

じゅーしーごはん、トウガンのスープ、もずく酢、ジーマミ豆腐、オレンジ&グレープフルーツ

波の立たない中の島チャネルの浅場近くでお昼ごはんを食べました。今日が最終日のゲストは、毎回最終ダイビングは大雨・・・とのジンクスがあるらしく、「今日はさすがに大丈夫。。。」といっていたら、ランチが終わる頃に横から吹きつける雨が降ってきました! 三本目はこのまま雨の中か…と心配していたら、ポイントにつく頃には晴れ渡ってきて、お天気のいい中潜ることができました!よかった(笑)

 

「35ホール」 透明度23m

リーフの壁沿いを水深25m近くまでゆっくりと降りていくと、ハナゴンベのペアやノコギリダイの群れなどを見ることが出来ました。ホールの中はとても澄んでいて、天井を見上げるとアカマツカサ達が星空のようにたくさん群れていました。ホワイトチップシャークも奥の穴の中に一匹泳いでいるのが見られましたよ!出口から上を見上げると青く彩られた地形がとても美しく見えました。ウコンハネガイやヨスジフエダイ、アカヒメジなども見られ、最後は水深5mの浅いリーフを通って船まで戻りました。

今日はうねりも比較的少なく、少し水温は下がっていましたが、気持ちよく潜ることができました!

 

よっし~