朝はすっきりした秋晴れ。気持ちよく港に向かって出港準備です。今日はショップツアーのマースダイビングのみなさんも乗船して、釣りやシュノーケルを楽しみました。「潜りたいな~!」っておっしゃてましたが、今夜の飛行機で東京に戻る為に、ダイビングではなく、水面で午前中いっぱい遊んできました。午後から再出港すると、お天気が怪しくなってきました。結局夕方にはポツリポツリと雨が降りだしました。
「ミニ通り池」 透明度23m
池へ向かう途中にはバブルコーラルシュリンプやイソギンチャクエビ、モンハナシャコなど、小さな生物を見てきました。ドロップ沿いではカスミアジが猛スピードで泳いでいます。カスミチョウチョウウオやハナゴイも色鮮やかでキレイです。池の入り口からは探険気分で中へ入って行きます。池の水面からは青空が見えます。池に浮上すると今日は干潮時で立つことも出来ず、水面に浮かんできました。帰りには外の真っ青なブルーと3つ又のアートをじっくり鑑賞して楽しんできました。
「中の島ホール」 透明度20m
2ダイブ目はダイナミックな地形へ向かいました。入り口手前にはオキナワスズメダイがいっぱい群れていました。浅い入り口から縦穴の中の島ホールへ入って行きます。ウコンハネガイが何個も窪みでピカピカ光っていました。水底まで降りて、外に向かう砂時計型をしっかり見つめてきました。そして、クリスマスカラーのクマドリカエルアンコウ。まだ小さくてとっても可愛らしいです。時間いっぱいじーっと見入ってきました。帰りにはカクレクマノミやオランウータンクラブをゆっくり鑑賞してきました。
~ランチ~
そぼろ丼、シームヌ、ポテトサラダ、オレンジ&グレープフルーツ
港に戻ってランチです。お祝いやお正月に宮古で食べる習慣のある、シームヌ。今日は久しぶりに登場です。豚の中身が入っているのですが、生姜がきいて、とっても美味しいです。みんなでた~っぷり食べて、お腹いっぱいになりました。
「マリンレイク」 透明度20m
最後はマリンレイクに向かいました。潜る時には晴れていたのですが、トンネルに入ってから雲行きが怪しくなってきました。入ってすぐのメガネ穴からは水面が見えて、そこにもアカマツカサがいっぱい群れています。奥へ入って行くと、光が入ってくる気配がない・・・。でも小さなハタンポがいっぱい群れていて、その群れを見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。池に浮上すると、やっぱり曇り。でも、洞窟探険も楽しいですね。帰りにもまたまた群れているハタンポの虜になってきました。
ツバサ