今日は下地島のポイントで三本潜ってきました。気温も暖かくとても気持ちのよい一日で、さっと通り雨が降ったりもしましたが、潜っている間は美しい光に恵まれました!
「中の島ホール」 透明度23m
リーフの上の入り口からゆっくりと縦穴を降りていくと白からブルーに、段々と変化していく光の色がとても美しく感じました。ホールの中から出口を見ると澄んだ美しい外洋が見え、ヨスジフエダイやアマミスズメダイなどが群れている様子がよく分かりました。リーフ沿いの窪みにはオニダルマオコゼが隠れていたり、ワモンダコが穴から顔を出している姿が見られました。
「アントニオ・ガウディ」 透明度23m
ハートの形に見えるアーチや顔の形に見えるガウディの複雑な地形を楽しんだり、青いサロンパスを背中に貼ったようなスミレナガハナダイをリーフ沿いで見た後、浅いリーフの上をゆっくりと生物を探しながら戻りました。ゼブラハゼが周りに気を配りながら巣穴近くで泳いでいたり、モンハナシャコがひょこっと顔をだしている姿もみることができましたよ!
~ランチ~
野菜そば、パンプキンプリン
船上で野菜やお肉を炒めてから、沖縄そばにのせて食べるあったかい野菜そばは、とってもおいしいのでついつい食べ過ぎてしまいますね(笑)。
「マリンレイク」 透明度23m
光を目指して三本目はいざマリンレイクへ!池に浮上するまではうっすらとした光が射し込む感じでしたが、帰り道はばっちり晴れわたってくれて、キラキラとした光があちらこちらに降り注いでくれました。レーザー光線のような光が入る浅い場所ではアカマツカサやハタンポ達のシルエットがはっきりと浮かび上がり、言葉が出ないくらい美しかったです!
よっし~