今日も清清しい秋空です。太陽もギラギラしていて、暑い1日となりました。週末、体育の日の連休ということもあって、ポイントにはたくさんの船が出ていて、とっても賑わっています。パイカジも今日は到着ダイブの方が次々に宮古入りしてくださって、雅は久松と下地を3往復!今日一番働いたのは雅号かな?
「アントニオ・ガウディ」 透明度23m
宮古初のゲストさん。「お勧めのところに連れて行ってください!」とのことだったので、宮古3大地形ポイントからスタートです。エントリーするとまずまずの透明度。ガウディに向かうに連れてちょっと透明度が下がりました。それでも遠くからでも堂々とした地形、ガウディが見えてきます。ハートのアーチや水底からの顔の形。色んな角度からガウディの地形を楽しんできました。オドリハゼやハナゴンベ、キスジカンテンウミウシやツマジロオコゼ、ユキヤマウミウシ、ミゾレウミウシとマクロの生物も撮影してきました。
「通り池」 透明度23m
続いても有名ポイント、通り池へ!池に向かうとたくさんのキンギョハナダイが群れています。窪みにはクメジマオトヒメエビが居たり、たくさんのキンメモドキやカブラヤテンジクダイが迎えてくれました。池に向かうと緑の層がとっても神秘的な空間を醸し出しています。外洋のブルーが相反して真っ青できれいです。池の下には定番のハナビラクマノミ。今日はコンペイトウウミウシも見ました。大きな池のど真ん中に浮上して、青空を眺めてきました。期待したのに観光客はゼロ。帰りには小さなナポレオンを見ることができました。
~ランチ~
ハヤシライス、アオサと島豆腐のスープ、グレープフルーツ
到着のゲストを迎えるので港でランチにしました。ちょっと遅めのランチだったので、お腹もペコペコ。今日は久しぶりにハヤシライスの登場です。しっかり食べて、再々出港です!
「マリンレイク」 透明度23m
最後は光のポイントへやってきました。トンネルの中に入って行くと、キレツから光が注がれています。今、ハタンポがたくさん群れていて、大きな光の中でその群れが動くのがとっても美しいです。雲の間から太陽が出てくると、暗い空間に光が登場して、その揺れる動きがとってもキレイ!マリンレイクの池にも浮上してきました。光以外にもバブルコーラルシュリンプやオランウータンクラブ、キャラメルウミウシやイソギンチャクモドキカクレエビを見てきました。
ツバサ