凛太郎の徒然草

別に思い出だけに生きているわけじゃないですが

僕の旅 愛知県 

2005年09月09日 | 都道府県見て歩き
 現在「愛・地球博」なる愛知万博が開催されている。それにともなってどうも世の中は愛知県、名古屋ブームである。たいていは万博そのものよりも「名古屋の楽しい食べ物」に焦点が当てられており、それはそれで楽しそうだ。あの地方には独特の食べ物があってそれぞれ美味い。

 そんな話から始めていいのかとも思うが、どうも僕にとって愛知県は感覚的に旅先ではない。というのは、短い期間だったが若いときに住んでいたことがあるからだ。これは一年に満たない期間だったのだが、その後も仕事の関係から多くて月に一度くらい会議のために出張していたことが続き、どうも旅としての新鮮さがなかなか感じられないのだ。まあこれは僕の勝手な都合なのだが。
なんとか「旅」的感覚になろうと思ってあちこち出歩いてはいるのだが、なかなかに難しい。
 一番の目玉は「名古屋城」だろうか。金のシャチホコと言えば名古屋のシンボルである。しかし、名古屋城はもちろん戦災で焼けており再建である。再建天守閣にはあまり興味が持てないのだが、ここは内部が資料館になっていて案外歴史好きには楽しい。また桜の名所でありその時期には美しさを増す。
 城と言えば、現存する城では、日本最古といわれている犬山城もある。近くには明治村もあってポイントだろう。リトルワールドというのもあって一度は行ってみてもいい。
 歴史散策をするなら、当然愛知県は信長、秀吉、家康を生んだ土地柄でもありいろいろ残ってはいるのだが、これには想像力と思い入れが必要とも言える。例えば桶狭間を訪ねてもなかなか往時を偲ぶものはなく、石碑を中心にあの合戦を想像して楽しむより方法がない。長久手などしっかり歩けばかなり楽しめるのだが、ちょっとマニアックな感は否めないような気がする。
 風光明媚なところとして思い浮かぶのはどこだろうか。やはり知多半島や渥美半島だろうか。知多半島には、最近有名なセントレア空港が出来て凄いが、渥美半島はまだまだ素朴と言えるかもしれない。渥美半島先端は伊良湖岬で、あの藤村の「椰子の実」の舞台である。歌碑もあるので、文学散歩と洒落込むことも可能。

 うーん、大都会名古屋を中心とした愛知県、もちろん尾張と三河では県民性も違い言葉も微妙に異なるのだが、やはり観光客とすれば前述のように「食べ物」に焦点を絞った方がいいのかもしれないなぁ。そのほうが独自の「濃い」文化がわかりやすい。
 「名古屋」と言えば「味噌」でありその八丁味噌の独特の風味はこの土地を代表する食べ物かもしれない。「味噌カツ」は本当に有名で、「矢場とん」などの有名店も多い。妙に美味いのだな。また名古屋では「おでん」も味噌でこっくりと煮込む。真っ黒に煮上がった大根など実にしみじみ美味いが、その味噌の海の中に、串カツをどっぷりつけて食べるのもまた名古屋の味覚である。これが「味噌カツ」のルーツなのか。以外にしつこくない。
 味噌、といえば「味噌煮込みうどん」である。芯の残った太いうどんがグツグツと鍋の中でたぎり、穴をわざと開けずに作った「フタ」に取りながら食べる。独特の味わい。ちょっと塩分濃度がよそ者には強い感じがするので、ごはんと一緒に食べるのがいい。なお、観光客はやはり有名な「山本屋」に行くが、これも「山本屋総本家」と「山本屋本店」がありいずれ元祖か本家かという話だが、素人にはまあどちらが美味いかという判別まではつきにくい。
 名古屋の麺、と言えば他にも独特なものが多く、まず「きしめん」。これは駅の構内でもそりゃ食べられるが、名代の店に行くと実に「コシがある」ことに気づかされる。なかなか当たり外れの多い食べ物のような気がする。
 名古屋には何故か「カレーうどん」の美味い店が多い。独特のとろみの中に癖になるスパイスが生きている。僕は栄でさんざん呑んだ後、ラーメンではなくてつい「カレーうどん」を食する。40歳を過ぎてこんなことをやっていては本当は良くないのだが(汗)。
 ラーメンは、何故か台湾ラーメンがブーム。今池に「味仙」という店があり火付け役で、僕はこの界隈に住んでいたので知っているが、このピリカラの味が癖になる。この台湾ラーメン、今では店も増えて対外的には名古屋を代表するらーメンである。しかし、名古屋の本当のソウルラーメンと言えば「寿がきや」チェーンのラーメンではないかとふと思ったりもするのだ。なんと言っても安いしどこにでも店はある。あのスプーンとフォークを合体させた給食のスプーンのような形状の食器とともにおなじみ。
 麺には他に「あんかけスパ」もあるが…。
 他には「手羽先」がある。名古屋はもともと「名古屋コーチン」に代表される鶏肉の一大消費地帯だが、中でもこの手羽先は独特。通常焼き鳥屋では手羽は串に刺して焼いて出されるが、名古屋では唐揚にして独自のタレを絡めて(しみ込ませて)食す。油淋鶏(ユーリンチー)にも近いがまた違う。「風来坊」と「世界のやまちゃん」がしのぎを削る。ビールに合うのですな。
 「鰻のひつまぶし」や「天むす」など独自の食世界が他にも広がるが、もう言及しきれない。名古屋ブームに乗ってあちこちで喧伝されているからもう知らない人は少ないだろう。
 さて、喫茶店文化も名古屋の特徴であり、その「モーニングサービス」の豪華さはよく知られるところだろう。名古屋の人たちが好む「ちょっとお値打ちな感じ」によくマッチしている。え、こんなものまでサービスで付いてくるの? 的感動は確かにある。
 喫茶店でのランチと言えばやっぱり「エビフリャー(エビフライ)」だろうが、他にも楽しいメニューがいっぱい。「小倉トースト」を初めて見たときのカルチャーショックは確かにあるが、なに、トーストにあんこがてんこ盛りであっても「あんぱん」だってあるのだから奇異な目で見ることはない。
 僕が喫茶店メニューで大好きなのは、これは「コメダ珈琲店」チェーンに限るのだが、「シロノワール」というやつである。これは何かと言えば、丸いふんわれとした熱々のデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームをどちゃっとのっけて、さらにメープルシロップをかけて食するという凄まじいもの。僕はこれだけは名古屋に行ったら絶対食べたいものであり、かなり巨大なのだがペロリと食べてしまう。メープルシロップ好きにはたまらないシロモノ。これを食べて「どえりゃーうまいでかんわ。いっぺん食べてみやーし」とつぶやくのが慣わしである。

 予想通り食べ物の話に終始してしまった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフコース「秋の気配」 | トップ | みんなワインがそんなに好き... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かの昔!! (jasmintea)
2005-09-09 23:57:56
名古屋の人と付き合ってたことがあって、よく行ったっけな!

凛太郎さんが書いて下さった食べ物を拝見しながら、一緒に食べたなぁ、とか、彼の名古屋弁思い出したりしました!!



愛知、滋賀、岐阜、この3県は古くから日本の要衝ですよね♪

歴史にもいろいろな形で出てくる大切な場所です



ちなみに中日球場で食べたかき氷はシロップだらけで白いところがなかった~!
返信する
中間地点 (アラレ)
2005-09-10 01:52:43
名古屋というとどうしても中間地点という言葉に結びついてしまいます。

新幹線で大阪へ向かうとき、名古屋に着くと

あ~もうすぐって感じで

眠っていても目が覚めます。

おいしいものがたくさんあるのは、知っていたのですが途中下車したことはありません。

テレビでも、名古屋のおいしいもの特集をやっていましたが、残念ながら見ていませんでした。

シロノワールを一緒に食べたいですね。

返信する
一番元気がいいトコ (Mami)
2005-09-10 21:03:26
凛太郎さん、こんばんは



経済的や雇用に関して、今一番元気がいい県だと聞いています。

三重県に友人がいるので、名古屋にはよく遊びに行くんですよ。

一度だけ、夏に訪れたことがあるのですが、暑さのあまり、夕方まで外に出れなかったことを覚えています。

その夜は、名古屋グランパスとジュビロ磐田の試合を観たのですが、暑さと疲れでフラフラになりながらホテルに戻ったという、懐かしくも情けない思い出です。(笑)
返信する
>jasminteaさん  (凛太郎)
2005-09-10 23:19:06
いつもありがとうございます♪

おっと、jasminteaさんのロマンスのお話ですね。ヾ(@^▽^@)ノ 

食べ物の話ばっかりで恐縮でした。確かに日本の要衝、いろいろな視点で東海地方は語れるのですが、旅の話ですのでこうなってしまいました(汗)。

中日球場でかき氷は食べたことないんですよねー。
返信する
>アラレさん (凛太郎)
2005-09-10 23:24:37
いらっしやいませ♪

確かにアラレさんからすれば中間地点かもですね(笑)。大阪まで行くのに途中で引っかかっているわけにはいかない。(゜-゜*)(。。*)ウンウン

しかしまあ楽しいところではあります。

シロノワールはボリュームがあるのですよ。僕はカスタードクリームとメープルシロップが呑んべのくせに好きでしてね(笑)。
返信する
>Mamiさん  (凛太郎)
2005-09-10 23:29:58
ご来店多謝です。\(^▽^)/

今名古屋は燃えていますね。「名古屋嬢」なる縦カールの女性も流行っているらしく、オリンピック落選の頃とはずいぶん変わった様子です。

でも確かに…名古屋の夏は暑いのですよ(汗)。京都、甲府、名古屋が三大爆熱地だとか(笑)。あの暑さはやってられません。

Jリーグ行かれたのですか♪ しかし暑さには勝てませんよね。とくに札幌の方には…。^^;
返信する
呑んベなのに シロノワール…! (まるちゃん)
2007-09-28 15:51:26
今日は こちらにおじゃまさま。
旅人の目には 我が街はどう映るのかと。
…で こんなに名古屋で食べ歩いたの?ってびっくり。
今夜の我が家は おでん。
いちばんのオススメは 出汁の染みたゆで卵をご飯の上にのせ くずし お味噌をかけて食べるの。
名古屋流…とおもいます。
返信する
>まるちゃん (凛太郎)
2007-09-28 22:49:56
まるちゃんはこちらの方でしたか。いいところですよね。活気があって独自の文化がある。

僕の最も悪い点は、酒呑みなのに甘いものが好きだというところでして…。もうメタボリックまっしぐらなのですけれども(笑)。シロノワールは本当に美味い。最近名駅地下のエスカにコメダが出来ましたよね。あれはよそ者には嬉しい。途中下車でもシロノワールを食べられますから。

いいですねぇ今夜はおでんですか。あのおでんのタマゴを崩してごはん…僕も以前すすめられて食べて以来大好きです♪
返信する

コメントを投稿

都道府県見て歩き」カテゴリの最新記事