oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

2月のoyajisann戯言集2

2022年02月26日 | 戯言と音楽

戯言1:今日は月一墓参り。
今日は月一墓参りも墓前に報告となってしまった。
一昨日従兄弟が11日に亡くなったと連絡があった。
疎遠だったのが、今年突然年賀来てびっくり。
まだ73歳、難病を患って自宅療養も元気だと聞いていた。
私の従兄弟(姉妹)の中で一番優秀だった。
京大の工学部出身。
英語が堪能で大学時代、地元京都で観光客の通訳もしていた。
卒業後は日立でエネルギー・発電関連の部門へ就職。
最後に会ったのは10年以上も前。
両親が京都から横浜に引っ越した時会いに来てくれた。
定年後は風力発電関連と話していた記憶ある。
母にとっては甥、何歳になってもTちゃんと呼んでいた。
今日お墓にT兄ちゃんそちらへ行ったと報告。
私も従兄弟(従妹)が亡くなったのは初めて。
自分もそういう歳だと改めて実感。
戯言2:平和が一番。
一部の野心家や武器商人でもない限り平和が一番当たり前。
私のようななおっさんが、戯言ほざいても何も変わらない。
でも悶々とするウクライナ侵攻。
ロシア、ソ連の時と何ら変わってない。
プラハの春にハンガリー動乱。
アフガン侵攻で何も学んでない。
隣国が自国の脅威に感じたら!
隣国にいる同胞が、危険に晒されている大義名分あれば!
圧倒的軍事力で侵攻・蹂躙。
傀儡政権作ったり分離独立や併合・占領。
他国の主権・国際秩序なんて眼中にないんだろうなぁ。
日本の政治屋さんリップサービスか?プーチンさんを「人情家」と
私からすれば元諜報部出身の冷血漢。
まぁアメリカもかって・・・。
グレナダ侵攻やパナマ侵攻やアジェンデ政権倒した影の立役者。
中南米は自分の庭=キューバ危機。
大国の正義なんて所詮自国の利益。
もちろん中国のウイグルやチベット他の迫害弾圧も同様。
インドやパキスタンそしてイスラエル。
北朝鮮にイラン。
だから核持たないとダメなんだと声高々に言いそう。
戦争起これば何の落ち度もない名もなき民が犠牲になる。
未知の病のコロナは感染題材の映画・小説のよう。
煽る気ないけど・・・。
核戦争・終末題材の映画・小説のようなんて台詞発生はNG.。
人の良識信じたい。
それにしても国連無力。
中国、安保理決議反対でなく棄権は狡猾は言い過ぎか?
何だかやるせない。
戯言3:納税って?
2月に着信詐欺メールの笑える大賞。
あなたのアカウント乗っ取ったからビットコインで納税しろ。
納税ってなんだ?納税の意味知らないんだろうな。
国や自治体がアカウント乗っ取る訳ない。笑
もう少し勉強してから詐欺メール送信しなさい。

oyajisannの不細工クッキング。
先日炊飯器で炊き込みご飯失敗。
試しに炊飯器のみ使用で、手抜きピラフを作ってみた…成功。

チキンガーリックピラフとほうれん草のナムル。
手抜きピラフも炊き上がってからの追いバターが決め手かな?

何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
コメレスはお伺い・コメント書き込みに替えさせていただきます。
読み逃げ多くて申し訳ありません<(_ _)>
冒頭イラストは「イラストAC」よりお借りしてます。


今日の趣味趣味音楽

邦題はサインはピース。



拍手・ランキングボタンお手数ですがポチッよろしくお願いします。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 額縁購入 | トップ | 3月もよろしくお願いします(... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも応援ありがとう (おみや)
2022-02-26 15:25:14
こんにちわ
いつも応援ありがとうございます。陽気もよくなって歩いているのがとても楽しいです。
これからも頑張ります。
返信する
プーチン (まっき~)
2022-02-26 16:43:02
柔道やっていたり、秋田犬を大事にしていたり、顔は怖いけど…と思っていたんですけどね、本質はやっぱりそこにあるんだと忘れがちでした。
なんか、やるせないですよね。。。
返信する
 (ココア)
2022-02-26 17:20:37
オリンピックが終わったら、
早速侵攻が始まりました。
大統領も、何年と期限を決めないと独裁状態に。
プーチンの思うがままの、ロシア。
社会主義は皆が平等のはずなのに…
返信する
oyajisannさんこんばんわ~(^^ (ゆみ)
2022-02-26 19:03:13
テレビニュースを見るたびに心が痛いです。
ウクライナ問題~特に何もわからない子供たちが恐怖におののきながら戦いの巻き込まれ亡くなる子供もでてきた。何とかならないものか~(;;)
プーチンめ‥・・怒る
返信する
Unknown (そらママ)
2022-02-26 19:20:56
こんばんは、
従兄弟さん73歳でお亡くなりになったのですね、
まだまだ活躍出来るお歳だったのに、
残念ですね、ご冥福をお祈りいたします。
独裁者の政治は怖いですね、
市民や子供達が命を落とすのは忍びないです。
早く平和が訪れることを祈るばかりです。
返信する
おばんです。 (ともちゃんです。)
2022-02-26 19:31:15
いつか炊き込みご飯を炊飯器で作ろうと思ってます。めんつゆに油揚げと挽肉で。

戦争に正当な理由などありません。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-02-26 21:58:59
>自分もそういう歳だと改めて実感。

ご愁傷さまです。
従兄弟様のご冥福をお祈りします。

>日本の政治屋さんリップサービスか?

自分の意見が言えない日本人が情けないですね。

>だから核持たないとダメなんだと

私の返信に変な表現をしてしまいましたが、私は原則憲法9条遵守です。
ただ昨今の情勢(アメリカも含めて)を見ていると考えこんでしまいます。

>あなたのアカウント乗っ取ったからビットコインで納税しろ。

えっ?川柳じゃなくって、そんなメールが届くのですか?(笑)

有難うございました。
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-02-26 23:31:14
こんばんは〜
プーチンは、精神がイカれていると感じます。
顔つきも無表情で人間に見えません。
子供が泣き叫ぶ声と共に、お母さんらしき人が
「マンションに爆弾投下してる!」と叫んでいる
窓から撮った映像を見て涙が出そうでした。

従兄弟さんのご冥福をお祈りします。
同じぐらいの年齢の方の訃報を聞く度に
いつ自分も、、と実感します。
悔いのないよう生きなければと思います。
oyajisannもご自愛下さい。
返信する
太平洋戦争終戦時に (夢見)
2022-02-26 23:31:19
掟破り火事場泥棒で日本国民を害し 北方領土を盗んだ国

裏で中国と手を結びまたもや日本をも狙っている気がします

日本周辺のどの国も信用なりません

周辺の国々は「戦争放棄」などしておりませんから
返信する
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2022-02-27 10:25:07
うちのいとこも30歳代にバイク事故で亡くなりました。
滅多に会うこともない人でしたがビックリしました。
そのいとこも優秀で一橋大学でしたよ。出張の帰りの事故でした。

ロシア、ウクライナ
どうして戦争になっちゃうんだろうね。
難しいんだねぇ・・・
みんな平和が好きじゃないの??

平和が一番!!

ほな(´ω`)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事