oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

上巻読んで下巻読めないのはモヤモヤする

2023年03月28日 | 戯言と音楽

上巻読み終わったら下巻が気になる読みたくなる。
これ普通だろう。
1987年に上巻・中巻購入後未だ下巻刊行されてない書籍がある。
別に作者亡くなったり引退はしてない現役。
半ば諦めだが・・・。
結末わからないのは読者としてモヤモヤする。

現在は私は老眼。電子書籍苦手、本高価理由に読書遠ざかっている。
しかしながら80年代から2000年頭ぐらいまで読み漁った。
ハードボイルド・ミステリーに冒険小説。
「日本冒険小説協会」短期期間だがメンバーだった事もある。
新宿ゴールデン街に公認酒場があった。
(公認酒場大学生時代の馳星周さんがバイトしていたそう)
2005年に「ロンググッドバイ」で日本冒険小説協会大賞受賞の矢作俊彦さん
1987年に下巻出てないと冒頭書いた「コルテスの収穫」上巻中巻刊行。
(私はもちろん購入)
刊行に関して、読者の質問に答えていた記事を今日偶然ネットで発見。
古くて恐縮だが2002年7月14日。
『コルテスの収穫』の下巻は、今後出版されるのですか?
「本当に申し訳ないと思うんだけど、あれは売った瞬間からもうつづきは書きたくなかったんです。書かないで捨てようと思っていた原稿なんですが、不意をつくように3人目の子供が生まれて、書きかけの小説を売り飛ばす以外に生きる術がなかったんです。その子供もすくすく育って高校2年になりました。下巻を読めない人は、ひとりの人間を救うための寄進をなさったと思って、我慢してください。」
この言い訳は酷い。読者愚弄してる。
最初から書く気がないって、子供をだしに言い訳居直り。
87年以降も小説・エッセイ・マンガ原作等の仕事やってるんだったら。
出版社と共同で公式謝罪文か続き書くのがスジじゃないかな?
古い話だが不快なネット記事を見つけてしまったもんだ。

何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
お気楽・気の向くままのブログライフなので、ご容赦ください。
冒頭イラストは「イラストAC」よりお借りしてます。


当ブログの宣伝音楽ブログです。
気が向いたら下記クリックしてください。
趣味趣味音楽 
oyajisannのブログ

oyajisannの不細工クッキング。

おつまみ。
・豚バラエノキ(酒蒸し)。
 豚バラにエノキ巻いて食べたらピリ辛美味でした。
・厚揚げピーマンオイスター炒め。
・魚肉ソーセジ・ブロッコリーのガーリック味。

今日の趣味趣味音楽:久しぶりに聞いた。中西圭三さん






拍手・ランキングボタンお手数ですがポチッよろしくお願いします。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のoyajisann戯言集2 | トップ | 今日は月一墓参り »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩ましいですねぇ (kazsp)
2023-03-28 00:41:27
私も矢作氏のモノは結構好きだったんですけど
「お互い」齢を重ねてからの
『傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを』でギブアップ
というか不快極まりない老害のマスターベーションを読まされて見限りました。
サムライノングラータの素晴らしさが消し飛んでしまいました
oyajisann?この人は相当ズレていますよ?一生懸命になる自分が可哀想になるので一抜けしました
Unknown (にゃあも)
2023-03-28 10:20:21
oyajisannさま、いつもありがとうございます^^

魚肉ソーセージは、使い勝手がいいですよね^^
私もいつもストックしてます♪

中西圭三さん、なつかしいです^^
おはようございます (ytakei4)
2023-03-28 10:45:45
下巻、読みたいですね。
ひどいですね (夢見)
2023-03-28 13:05:28
書く気がないのにーっていうのは

ーとはいうものの シリーズ物で長いこと新刊出なくてー読むのをあきらめてしまう作家さんとか複数おります
魚肉ソーセージ、必需品です^^ (くまです)
2023-03-28 13:09:18
美味しくて お買い得感いっぱい^^
えのきは美味しいのですが、最近は買えません
買おうかな?
ちょっと待て・・です
歯に挟まって困る、エノキ、ニラ・・^^;;
あらあ (hirorin)
2023-03-28 13:16:01
そんなことがあるんですね。
ちゃんと、下巻も読みたいのにあまりなお答え!
作家さんサバイバルの本を読んだんですが、作家専業で食べて行けるのはごくわずかだとか。
でもねえ~
ファンを裏切るようなことは・・・

私も電子書籍苦手です。
紙じゃないとダメです。
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-03-28 16:12:17
こんにちは。

スゴイですねー。
読書のかたには、申し訳ないですが、小説の外でも、小説があった感じで、
笑ってしまいました。すみません。
Unknown (ROUGE)
2023-03-28 16:47:02
私、十二国記の続編、15年待ちました
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-03-28 17:25:21
豚バラエノキ🍴
おいしそうですね~!
今日はうちも豚肉を焼こうと解凍してます^^
中西圭三さんの曲好きでした。
懐かしく聴いてます♪
いつもありがとうございます^^!
Unknown (まくびー)
2023-03-28 17:27:20
なんじゃそりゃ?ひどい話ですねー。それでも作家かよ(`Δ´)
お金貰って書いてる限り仕事じゃないの!
私はそういう人は人間としてどうなの?っておもいますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事