おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

いつもと違うこと

2020-09-01 09:01:00 | おやつ堂 のあ
今日から9月ですね。
日日にんまり期間の8月は
なにかと気ぜわしい1ヶ月でした。
ご縁をいただいた皆さま
ありがとうございます😊
詳細はサブブログ
アメブロ・おやつ堂 のあ*空ノナカ*
をご覧ください。



昨日、足の甲がチクリとしたので
視線を落とすと
6センチくらいのチビムカデさんが
スリッパから慌てて出てきました。
思わず踏んづけた😅
両手が塞がっていたので
手を使えるように洗っているところに
母上がきたので捕まえてもらいました。
イコールおさらばです。
私はムカデさんは基本殺しません。
理由はなかなか死なないから。
けど母上は違う。特に最近は😅
ごめんよ〜

先月夜中に母上が起き出して
なにやら慌ただしい。
翌日にムカデに噛まれたという。
痛くて痒いらしい。
手元には薬草チンキしかなかったので
とりあえずドクダミチンキを塗ってあげた。
夜は麻炭シップ。次の日も麻炭シップやチンキ。
痛みより痒みがひどいらしい。

2日目にやっとネットで調べました。
うるさいから(笑)
どうやら噛まれた時に
42度の熱湯を10分間かけ流すといいらしいです。
ムカデの毒のたんぱく質は熱湯で変性するそうです。
あと、ムカデのチンキも効くとか?
同種療法ってやつですね。

もう2日経ってるけど熱湯かけてみたら?
とアドバイス。
お湯をかけると痒みが楽にそうです。
それでも数日は痒みが消えることはなかったみたい。

で、わたくし
チクリとしたけど
噛みが浅かったのか?なんともならず(笑)
ムカデさんがチビだったから???
これで抗体できたかしら😁

そんなことはどうでもよくて
今の時期にムカデさんが出てくる事が
ちょっと疑問です。
実はここ数日、何匹かみてる。
いつもなら梅雨の時期によく出てくるんです。
夏場には滅多にみない。
地の方面でなにか起きてる?
地震の予兆?
ちょっと氣をつけた方がいいかもです。
いつもと違う事が他にもないか
注意深くみていきたいです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿