おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

今日は社日

2022-09-22 21:21:00 | おやつ堂 のあ
今日はなんだか風通しの悪いというか
滞りを感じる日でした。
いろいろ予定変更をし
それはそれで臨機応変に対応すればよいだけのことだけど
ドジ丸ドジ子でひとつやらかしてしまった😅
なんだか落ち着かない日。
何かあるのかな🙄



今日は社日。
社日ってなんだろうっていつも思ってた。
やっと調べました。

「社日(しゃにち)」とは、土地の神様を祭る日のことです。春分と秋分のそれぞれにもっとも近い戊(つちのえ)の日を指します。聞き慣れない言葉ではありますが、昔から続く伝統行事です。

知らなかった。
土地の神様、産土社のお祭りだそうで
お参りに行けばよかったな。
明日は秋分の日。
秋分点は10時3分。
春分から半年経ちましたね。


今年はバタフライピーの花摘みを
結構我慢しています😂
昨年は嬉しくて嬉しくて花を摘んでいたら
種をつけてもらう花が終盤になって
サヤはできたけど
うまく種が入りませんでした。
今年は花の先はじめが遅かったので
最初から我慢の子で見守ってました。
お陰でいくつかサヤはついてますが
うまく種が入るのか?
急に寒くなったからちょっと心配です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿