おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

ふかふかにする

2020-09-20 19:20:00 | おやつ堂 のあ
何してんの?この人たち

そう思われても仕方がない作業を
やって来ました。




土をふかふかにする
菌糸の力で

縦穴
横溝
大穴
炭や有機物を詰め込んで
菌糸が増える環境を作る
菌糸が増えれば土が生きてくる
その土中環境のお手伝いです


本では理解できないことを
実際に身体を使ってやってみる。
なにしろちょっと意味不明なやり方だけど
古の人たちがやって来たことの再現だったりします。

講師は地球守中部支部長のクッシー氏。
答えはひとつじゃないよ、と言われます。
やりながらその場にあった方法を見つけていく。
全国から集まったみなさんで
実践しながら学んできました。


木の植え方。密です😁濃密。
他にもコンポストの作り方や
動物の土葬の仕方を教わりました。
最近はロードキルにあった子達になかなか出会いませんが
教えていただいた方法だと3ヶ月くらいで消えるそうです。
身体が。



富士山のビュースポットを
以前小淵沢に住んでいた白馬のこもれびさん(刺し子刺繍と革小物)に聞いていたのに
まさかの現場がビュースポットでした(笑)
日常生活に富士山が当たり前にあるって
振り向けばそこに富士山があるって
なんかすごい😁

貴重な体験
自分ちの畑にはどうやって生かせばいいのか
そんなことをふと考えていました。
あ、ちがう
考えるんじゃない、感じろ、だった🤣
ご縁をいただいた皆さま
どうもありがとうございます🙌😊🌳

ノコ落として見つからなかった😅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿