おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

植物の力

2022-09-11 09:09:00 | おやつ堂 のあ



昨日は藍の生葉染め会でした。
朝、藍ちゃんを刈り取る時
そのみずみずしさ、強さが
私でもわかるくらいでした。
ちょうど花芽がつく前の
力が極まっている状態。
そして満ちる日の満月でもありました。





写真がうまく撮れないのが残念ですが
とても綺麗な発色でした。
本当に綺麗でした。
やはり植物にもベストな時期というものはあるんだね、と再確認。

今回は蓼藍を使用。
丸葉藍はちらほら花芽も出てきていて
せっかくの体験会なので蓼藍にしました。



おやつは青いおやつが作りたくて
バタフライピーの寒天ゼリー。
その青が映えるには白いおやつでレモンのムース。
レモンにしたのはゼリーを乗せたら赤くなる❓かなぁと思ったから。
残念。ならず。
ただ、乗せて時間が経ったゼリーの水分から薄紫になりました。



薬草クラフトコーラも。
マコモ、ドクダミ、枇杷、シナモンの葉、黒文字、松、カルダモン、クローブ…
あとなんだっけ🙄
つまり適当なんです😂





飲んだらほんとコーラーでした。
レモンが効いてるからかしら🙄

急遽決めた藍の生葉染め会
どうも有難うございました。
次は何にしようかな☺️☘️







最新の画像もっと見る

コメントを投稿