おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

小淵沢に行ってきました

2022-09-13 13:13:00 | おやつ堂 のあ



満月と一緒に向かった先は小淵沢。
日曜日は土中ブートキャンプに参加してきました。
地球守の畠山さんと自給農法の市川ジャンさんのWS。
ジャンさんは大地の再生の矢野さんの元にいた方なので
地球守の土中環境目線と大地の再生目線と
なんとも贅沢なWSだと思う。
もちろん自給農法も面白くて
「間引く時は大きい方から」に、え?とびっくり。
そうしたら毎日のように食べることができる、と。









玉ちゃんの畑会員じゃないけど
その日のお泊まりにジャンさんもいたので
いろいろ質問してしまった😅

ずっと疑問に思っていた
自然栽培でも美味しいと思えないことはあるか?

あるそうだ。ミネラル不足だと。
ジャンさんの知人もそうで
食べて美味しくなかったと。
私はある農園の自然栽培の作物が
何度か買ったことあるけど美味しいと思えなくて何故だろうって思ってた。
でも作っている本人も食べると思うんだけどね。

そうそう、あとね
今年の3月に手前味噌講座で
富山から来たと言うと
○君知ってる?と
参加者さんからある方の名前を聞いていて
先月の草刈りWSでも
富山なら○君知ってる?と聞かれ
なんなんだ⁉️😂○君😂と思っていたら
今回の講座ではれて本人と会えました🤣
あースッキリ。



帰りは特に予定を決めず
でもお水を汲みに行きたいなぁ〜と思っていたけど
一番行きたかったところがわからず
教えてもらったところは見つけられず😭
今回は断念しました。

道の駅ビーナスライン蓼科湖にトイレで寄ったらとても良いところでした。
風に吹かれながら、木漏れ日を受けながら
しばし休憩。
濃厚バニラソフトが名の通り濃厚で美味しかったよ。





少し熱中症気味だったのか
休憩多めに無事帰宅しました。

習ったことをまたいろいろ試したい🦎







最新の画像もっと見る

コメントを投稿