おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

白露の言の葉

2022-09-09 18:09:00 | NOAHの言の葉
9月8日 白露
9月8日頃(2022年は9月8日)。 
および秋分までの期間。
太陽黄径165度。
処暑から数えて15日目頃。
この日から仲秋になります。 

草の葉に白い露が結ぶという意味。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたのでしょう。

野には薄の穂が顔を出し、太陽が離れていくため空が高くなるなど、本格的な秋の到来を感じられる頃です。
日中はまだ暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めます。

秋なのに「白」?
日本人からすると「白」は雪=冬をイメージするのが一般的のように思いますが、中国の陰陽五行では「白」は秋の色とされています。

日本の行事、暦より



◉聖なる屋久杉◉

  古の智慧

新しきものに私たちはこころを奪われてしまうことはよくあることです。
ですがあなたを助ける智慧はいつも
古きものの中にあります。
あなたの存在は
多くの人の存在でもあります。
あなたを微笑ましく見守る存在がおります。
あなたが一人であるわけがない。
あなたは地球の子🌏


《カード本来の意味》
観察する 神聖さ あるがまま バランス
悠久の時を私は見てきた。まわりで生命がうまれ、去り、また生まれるのを。幾千もの太陽がのぼり、沈んでいくのを見た。そのすべてが神聖であり、何も欠けているところはない。深く、長く呼吸をしなさい。あなた自身の神聖さを呼吸するのです。


☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️ ☘️
今年柚子が。。。なってない。。。🙄
よく実りものは表とか裏とかいうけど
毎年たくさん実ってました。
初めてだ。ご機嫌損ねたか❓
新芽は出てるので生きてはおる。
仕方がないね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿