おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

畏敬の念

2024-01-21 05:21:00 | おやつ堂 のあ
昨日納品の帰り
流れる冬の景色をみながらふと思った。

謙虚になれ とか
傲慢になるな とか
人に対して使うことが多いと思うけど
私たちが一番謙虚にならざるをおえないのは
本当は自然界なんだと思う。


自然界の仕組みの中で私たちは生きているのに
その仕組みを理解せず
欲に駆られて好き勝手に傷つけ汚染させている。
昔ある人が言っていたのだけど
自然界が人間を絶滅させるのは簡単だと。
火山を噴火させて全てをなくしてしまえばいい、と。


これは偶然なんだけど
能登半島地震のあった元旦
納品の後お昼頃に糸魚川の海に行った。
海に行くといつも散乱しているゴミにやるせなさを感じるのだけど
その日もやっぱりそうで
ゴミは海岸だけでなく駐車場にも空き缶が置かれていたりした。
明らかに意図的だよね。
ちいさなゴミ袋を持っていたので拾えるものは拾った。
その日は3箇所巡ったけど
兎にも角にも海岸にはペットボトル系が打ち上げられていて
最後の海岸では拾いはしなかったけど
2箇所に集めて置いといた。
海が荒れていたから波の大きな音でかき消されたけど
1人文句を言いながら集めていたのである。

「もう無理だと思う」と。
なにが無理って、人間はどんどん劣化していると。
人間なんていなくなっていいと思う、と。
自分たちの出したゴミさえ始末できない
もう期待も持てない
全てダメになったらいいと
声に出して言いながらゴミを集めていた。

そして帰宅してしばらくして地震が起きた。
もちろん偶然です。

ある人がXで
災害は人と人のつながりを強化できることでもある
みたいな事を言っていた。
確かにそれはあると思う。
だからチャンスをくれたのかもしれないね。

そうそう
ずーっと青い鳥だったけど
ようやっとXになりました。
「ツィートが読み込めません」
って出たのでXにアップデートしました。
携帯によっては勝手にアップデートしたみたいだけど、それはちょっと怖いね。
管理されてるってことやんね🙄



最新の画像もっと見る

コメントを投稿