けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

頭が悪いんじゃないか?

2010-03-27 | 国内サッカー
今日のスポニチで驚きの記事を見つけました。

Jチャンピオンシップ 来年度にも復活へ(スポーツニッポン) - goo ニュース

記事によると、今までのチャンピオンシップは2ステージ制の王者同士が対決する方式でしたが、今度はプロ野球のクライマックスシリーズのように2位対3位の勝者が1位と対戦して、年間王者を決するそうです。

ハッキリ言います。
自分は猛反対ですし、「頭が悪いんじゃないのか!?」とJリーグのお偉い様の見識を疑ってしまいます。

2004年までの2ステージ制はチャンピオンシップは盛り上がりましたが、弊害として年間を通して勝ち点を最も稼いだチームがチャンピオンシップで敗れ、年間王者の称号を逃した事例がありました。(2001年の磐田や2004年の浦和がその例)
だからこそ、1ステージ制にしたのはリーグ戦の正当制を打ち出すためだったはずではないでしょうか?

サッカーの本場欧州のリーグ戦で、年間王者を決するためのプレーオフを行うなんて聞いたことがありませんし、チャンピオンシップ(プレーオフと置き換えてもよい)の考え方は、野球の延長線上の思考回路でたどり着いた結果ではないかと推測してしまいます。

仮にプロ野球のようにJ1を12~16クラブのリーグを2つ設けて、そのリーグの1位同士で行うのであれば、チャンピオンシップの正当性も出ますし、賛成します。(J1の質の低下は招くかもしれませんが、J1の門戸は広がるのでJリーグ自体活性化するのでは?)
しかし記事のとおりの方式で本当に導入するのであれば、スポンサーはつくしマスメディアの注目は向くでしょうが、長い目で見ればコアなファンはそっぽを向いてしまうと思いますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿