桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

勤労に感謝

2005-11-23 21:56:58 | 思案
勤労感謝の日

この日は、

「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」

とする日らしいです。
知らなかった…。
今までは、

「働いている全ての人に、感謝の気持ちを」

とか、そんな感じの祝日だと思っていました。
まぁ、近いと言えば、近いか…な…?

「勤労感謝の日」の説明にある、「勤労」の文字を見ていると、そろそろ進路を決めないといけないような気がしてきます。
先日、サークルの先輩であるTさんが、松本に遊びに来た時、みんなで就職活動の話を色々としました。
僕と同期の中には、どのような業種に就こうかを、すでに決めている友人もいます。
早い。
と言うか、就職をするならば、普通なのかな?
就職活動をしようとしている人を見ていると、特に何も決めていない僕は、取り残されたような気がして、若干焦ります。

また、今日、久し振りに会った、同じバイトをしている高校生も、内定が決まったとのこと。
17か18歳で、世の中の荒波に進んで行くとは…。
進路を迷っている僕とは大違いですな…。

以前のブログで書きましたが、只今、進路について、思案中です。
先日、教員採用試験を受けた友人から、教員採用試験について、色々尋ねてみました。

「教員養成セミナーは読んだ方が良いんじゃない?」

「教員採用試験を受けるなら、通信教育も受けるのもアリだと思うよ」

「院に行くとしても、教師になりたいのなら、教員採用試験は受けておいた方が良いよ」

「新潟県の個人面接では、模擬授業させられるよ」

「高校の教員免許だけではなく、中学校の免許もあった方が良いぞ」

「新潟は大変だ」

みたいなことを、ダラダラと話していました。
ありがとう、M。

さて、将来、僕はどのような「勤労」をしているのでしょうね?

今日はこんな感じで。


学生ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
ココをクリックして下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿