桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

大逆転将棋とNBA

2005-01-29 23:07:11 | 日記
今日は勉強もしていたけれど、
「心身のメンテナンスも必要だ」
と言う事で、夜はテレビを見ていました。

「大逆転将棋2005」

と言う、衛星第2放送でやっていた将棋の特集番組です。
将棋は弱いけど、好きなのです。いわゆるひとつの(ミスター風)
「下手の横好き」
と言うヤツですね。

この番組では、普通の対局ではなく、ベテランプロ棋士同士による「はさみ将棋」や、プロ棋士とゲストの芸能人による「ペア将棋」等、見ていて楽しいものです。
中でも、プロ同士が盤面を見ずに対局する
「脳内対決10秒将棋」
が、見ていてプロは凄いって思いました。
120手以上の将棋だったのだけど、よく覚えていられるなと感心。さすがプロ。
佐藤康光棋聖も、行方尚志七段もやっぱり凄いです。

将棋は、思考力と創造力を高めてくれるゲームだと思う。

思考力は、勿論、先を読む時に鍛えられるだろう。
また、将棋では、毎回毎回知っている局面ばかりが出る訳ではないので、見た事の無い場面で思考する事は、創造力をつける事につながると思う。

囲碁でも同じ事が言えるだろうけれど、僕が囲碁出来ないので、あまり興味無し。
梅沢由香里さんは好きなのだけれど。
将棋会だと、矢内理絵子さんが好き。土曜日は、「囲碁・将棋ジャーナル」で司会しているから、出来るだけ欠かさず見ています。

最近全く将棋してないから、将棋指したいな。
そして、「振り飛車」を指したい。
軽く、軽快に、駒をさばきたいモンだ。久保利明NHK杯のように。
誰か将棋指そうっ!


バスケットが好きな僕は、NBAも見ました。
今日は、僕の好きなJ・キッドが所属するニュージャージー・ネッツの試合。
NBAの人気選手、V・カーターがネッツに加入して、キッドとのコンビに注目していました。
久し振りに見たV・カーターは凄い!
ジャンプ力が凄く、空中で一回転しながらディフェンス2人をかわしたプレーには驚いた!
あれはNBAマガジンでも紹介されるな。

それはそうと、キッドはフリースローを打つ時に、いつもやっていた
「リングに向かって投げキッス」
の仕草をしていなかったような気がする。もうやめちゃったのか?
気になる…。誰か知っていたら教えて下さいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の子好きだね。 (Vodafone Global Standard)
2005-01-30 21:05:25
この時期になると、走りたくなるのは俺だけ?

みなさん(特にあの人)体調管理しっかりして下さい。

ではさようなら…
返信する
好きですよ (桜華庵)
2005-01-30 22:00:43
女の子は。



僕はこの寒い時期は走りたくありません。

体調管理はしっかりしてますよ。自称健康マニアですから。

では、また。
返信する

コメントを投稿