桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

センター試験

2005-01-14 22:55:21 | 思案
明日からセンター試験で、今日はその準備のため、休講。
もうそんな時期か。
今日大学に行ってみたら、下見に来た受験生もいた。
明日と明後日は頑張れよ~。
そう言えば、2年前は僕もセンター試験を受験していたのだよな。

センター試験。

2回受験したセンター試験。

1回目は自分の高校で受験。
高校での受験は、模試を受けているみたいな感じで、全く緊張しなかった。
周りは知り合いばかりだし、センター試験と言う雰囲気があまりしなかった。

浪人時代の2回目は、新潟大学工学部で受験。
この時もあまり緊張しなかった。試験当日の事で覚えているのは、トイレが綺麗だった(食事中の人がいたら、すみません)と言う事と、1年間「政治・経済」を勉強してきたのに(予備校の「センター政治・経済直前対策」と言う講座を受講したにも関わらず)、本番は「現代社会」を受験した事。
あとは、センター試験が終わった日に代々木ゼミナール新潟寮で、ちょっとした事件が起こった事位かな?

センター試験で思い出したけど、代ゼミ新潟寮での浪人生活は楽しかったなぁ。

夜は1階で友達と話をしたり、管理人さんの部屋でご馳走してもらったり、医学部を目指していた高校の先輩からニャッキのぬいぐるみをもらったり。
偏差値はちょっと上がったし、体重は減った。
高校の頃あまり話さなかった人と仲良く話せるようになったけど、1月位から全く話さなくなったなんて事もあったな~。

予備校の寮と言うと、勉強ばかりのイメージだったけど、そんな事は全然なく、むしろ楽しかった思い出が多い。

ちなみに代ゼミの講師で好きだったのは、数学の岡本寛先生、同じく数学の荻野暢也先生、僕にニャッキの素晴らしさを教えてくれた化学の亀田和久先生、政治・経済の小泉祐一郎先生です。
詳しくは→http://www.yozemi.ac.jp/les/koshi/index.html

色々あったけど、浪人した事は良い経験になりました。

受験生のみなさん、明日は天候が良くないみたいなので、時間にゆとりをもって会場入りして下さい。


明日から江國香織さん原作の映画

「東京タワー」→http://tokyo-tower.jp/

が公開される。見に行きたいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一青窈(にせもの))
2005-03-09 16:57:48
一青窈ちゃん応援してます!仲間ですね!
返信する
仲間です (桜華庵)
2005-03-09 22:57:41
僕も一青窈さん応援しています。

お互い頑張って応援していきましょう!
返信する

コメントを投稿