桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

久し振りの母校

2005-05-02 16:54:21 | 日記
来年度の教育実習の申し込みの挨拶をするために、母校に行って来ました。
久し振りの母校だけど、外見はほとんど変わっていません。
ちょっと安心しました。
昼休みの終わり頃に行ったので、生徒に沢山会いました。
それにしても、高校生は若いなぁ…。
今日の顔見せ程度の挨拶には、僕含め9人来ていました。
その内2人は、僕と同じ大学の子です。
みんな集まってから、教頭先生から簡単な説明を受けました。
その中で、

「教育実習の申し込みが多かったら(教科の担当教員より、実習生が多かったら)、受け入れを断るかもしれませんが、多分大丈夫だとは思います…。」

と言われてしまいました。
今のところ、社会の教科を希望する人が多いとのこと。
僕は数学なので、大丈夫だと思いますが、もし、母校で教育実習出来なかったら困る…。
他の高校に教育実習に行くのは嫌だから、是非母校でやりたいです。
また、来年の実習の日程は決まっていませんが、もし今年通りなら、教育実習中に、体育祭にも参加するらしいです。
体育祭か…、懐かしいなぁ。
他にも、WordとExcelを使えるように、とも言われました。
Wordは多分何とかなるだろうけれど、Excelはほとんど使ったことがないから、使えるように勉強しなきゃ。

教頭先生の説明の後、それぞれの教科の先生に挨拶に行きました。
数学科の先生と話をしていたら、

「カリキュラムが新課程になったけれど、どこがどう変わったかわかる?」

と質問されました。
数列が数Aから数Bになったこと。
複素数平面を勉強しないこと。
幾何を勉強するようになったこと。
この辺りはわかっていましたが、一つわからなかったのが、

「一次不等式を勉強する」

と言うことです。
今までは中学でやっていたことなのに…。
最近の教育事情は詳しくありませんが、これはちょっとおかしい気がする…。
また、去年の新潟県の教員の新採用が、全教科を合わせて20人程度だと言われ、これにも驚きました…。
やっぱり教員と言うものは、狭き門なのだなぁ…。
大変だ…。

ところで、高校には知っている先生がほとんどいませんでした。
わかっていたこととは言え、なんだか悲しくなりました…。


今日は地元の友達と一緒に、夕食を食べる予定です。
どこ行こうかな?
あ、美味しいカツを食べに行きたいなぁ。
美味しいカツと言ったら、佐和田の河原田にある、あの店かな?
ま、友達と相談して決めようっと。
とりあえず明日松本に帰るから、今夜は佐渡を堪能してきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愉しみだね (Vodafone Global Standard)
2005-05-02 18:24:52
それにしてもおいしそう。

今日のお相手は誰なんですか?
返信する
Unknown (桜華庵)
2005-05-03 21:39:22
食事の相手は、同じテニス部のヤツ(男)です。

当初行こうと思っていたお店が休みっぽかったので、残念でした。
返信する

コメントを投稿