桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

センター試験

2006-01-23 22:54:34 | 思案
1月の21、22日に、

センター試験

が行われましたね。

今回のセンター試験は、

「英語の試験にリスニングが導入された」

「新教育課程履修者と旧教育課程履修者が、初めて一緒に受験」

など、今までのセンター試験とは変わった面があります。

教科ごと、数学に関して言うと、

「数列が数学Aから数学Bになった」

「複素数がなくなった」

ってことが変わったようです。

ま、中でも、やっぱり、

「英語にリスニングが導入」

が1番大きい変更点ですね。

リスニングが導入されると聞いて、

放送でリスニングの問題を流すのかと思ったら、

なんと、1人1人に、ICプレーヤーを配布して、リスニングをするとのこと。

なんか



面倒臭くない?


放送とかで問題を流した方が楽だと思うんだが。

でも、放送だと、各試験場で設備が違うから、そのことで不公平になるとか、

そういうことを懸念していたのかな?



でも、今回のセンター試験に関して、ニュースなどを見ていると、

「リスニングでICプレーヤーに不具合が…」

等、様々な問題点が出ていたので、

来年は、その辺りを改善してほしいと思います。



センター試験と言えば、俺は2回受験しました。

1回目は母校で。

この時は、母校と言うこともあり、



センター試験と言うより、実力テスト



と言った感じ。

2回目の受験は新潟大学で。

1回目も2回目も、あまり緊張しなかったなぁ。



そうそう、センター試験と言えば、浪人生の頃。

その時は、1年間「政治・経済」を勉強していて、

「センター試験直前対策」

と言う予備校の講義を受けていた時のこと。

講師

「本番で現代社会とか受験しないでね」

と言っていたのを聞いて、俺は

「現代社会もアリかも」

とか思い、1年間、政治・経済を勉強していたのにも関わらず、



なぜか本番は現代社会を受験!



現代社会の中に、政治・経済の問題があったけれど、

その部分は1年間の努力もあり、全問正解!

ちゃんとした点数は覚えてないけれど、90点くらい取りました。


それにしても、



ほとんど勉強してなかった教科で90点近く取れるとは…。



政治・経済の勉強時間が無駄になってしまったような気も、少ししたけれど、

講師が面白く、政治・経済に興味を持てたから、今となっては良い思い出です。



受験生のみなさん、2次試験も大変だろうけど、

全力を尽くして、最後まで諦めるな~!

応援してます。





応援のクリック、よろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2006-01-24 09:43:00
お久しぶりです(*^^*)

私もセンターでは、がんばって勉強したにっぽん史よりも、記念に受けた現社の方がいい点数でした。。。嬉しいんだか切ないんだか(^^;)

なつかしいな大学受験☆
返信する
Unknown (桜華庵)
2006-01-24 10:10:44
ryoさん、お久し振りです(*^^*)



センター試験は、地歴を受験するより、公民で受験した方が、得と言うか楽なイメージが、なんとなくありますよね。

だから、僕は浪人の時は世界史をスッパリ諦めました!



僕も大学受験をしていた頃が懐かしいです☆
返信する

コメントを投稿