人生ラベリント

人生は迷路!! 芸術と日常、たまにミスコン・ネタも紹介しちゃうブログ。
最近はバレエ・ネタに執着中😅💦

今時のマンション事情(5)

2014年01月26日 | マンション事情
スンマセン、チョッとばっかし用事があったりして数日経ってしまった・・・。

さて、このマンション騒動、思い出しながら書き出していたのだが、如何せん記憶が曖昧で、ここに来て途中の経過が分からなくなって来た。

という訳で、メールやメモ書きなどを引っ張り出して状況を整理してみたら、どうやら時期的な面で多少の思い違いがあることに気が付いた。

つまり、日にちを明記してる箇所は確かにその時に起きたことだが、その他の説明部分の途中1年ほどの空間のうち、(徐々に過激になって来た時期とか)実際はもう少し後に起きたことだった可能性が感じられる。

とは言え、大筋は変わらないので、このまま特に修整せずに書き続けてみたい。


という訳で、前回の続きーーーーー


実のことを言うと、隣りから怒鳴り込まれて『うるさい』と言われた時は、最初、ピアノの音漏れのことを指摘されているのかと思ったのだが、話しを聞いて直ぐに、そうではなく掃除機の音だと気が付いた。

更に、ご本人が出す『騒音』を、一見大人しくって影の薄そうな当方のせいにしようとする魂胆もあったのかもしれない。


さて、隣から怒鳴り込まれてから、それまで以上に音を出すことに神経質になったとは言うものの、さりとて、生徒に教えることを半ば前提に防音室にした経緯もあったので、音楽から遠のいていた長期に亘る期間を取り戻すべく、月一で知り合いのところにピアノを習いに通い始めていた時期でもあった。

マズいことに、曲数の多い宿題をこなすべく練習していたので、一日5時間程度の練習量を、成る可く弱音ペダルを使ったりして工夫しながら練習を再開したものだ。

この頃は未だお隣の異常さにムラがあり、数日怒鳴り声などが続いた後はパッタリ静かになったりして全く予測がつかない状況で、たまに外で出会った時などは焼けに愛想が良かったりもした。

実は、マンション内の2軒向こう隣りの方がピアノの先生をされてて、当時は防音が全く施されていない(例の隣りに隣接する)部屋で生徒にピアノを教えていたので、良く文句が出ないものだと感心していたのだが、怒鳴り込まれた後で気になって、そのピアノの女の先生に一度聞いたことがある。

そうしたら、その方曰く、お隣のダンナは子供の頃ピアノを習ったこともあり、『どんどんピアノを弾いて下さいと言われた』とのことで、怒鳴り込まれた自分としては『ヤッパリ~~男と女では対応が偉く違うんだ』と思ったものだ。

その後も引き続き、その彼女のお宅からはピアノの音が普通に聴こえて来ていたのだった。


丁度その頃だったか、マンション敷地内の庭に隣接するアパートから、子供を激しく叱る母親の声が度々聴こえて来ていた。

ある時、隣の例のご主人がベランダ越しに、『うるせぇ~~~ぶっ殺すぞ~~~ 』と、そのアパートの方角を目掛けて怒鳴り出し、塀などをバンバンたたき出した (汗)

当初こそ向こう側のご夫婦も口で反撃していたものが、更に激高する隣りの過激さに怖じ気づいたのか、ある時から反撃をパッタリ止め、いつの間にか子供の泣き声も聴こえなくなり、住んでいる気配さえ無くなってしまった。(半年後くらいに気が付いたのだが、どうも引っ越して行った様な・・)


その後、状況は更に悪化して行く。

ある時から、向こう2軒隣りのピアノの先生宅側にも、壁を叩いて騒ぐ回数が増えて行き、ピアノの音にも敏感になり、そのお宅まで押し掛けて文句を言いに行き出した。

当方側には、主に隣りに隣接する居間で見るテレビや電話、インターフォンなどの話し声や音、そしてトイレの水を流す音に特に反応を示し、隣りの真上の2階のご家族には、動き盛りのお子さん達の足音に特に苛ついて、(後に状況が判明したことだが)下から棒でドツキ上げていたそうだ。(ズッと後で2階の奥さんから聞いたことだが、お宅まで押し掛けて文句を言われたことが、当時で10回以上あったとのことだった。)

これは、多分、離婚された奥さんが子供を連れて出て行ってしまった寂しさから、子供の気配に拒否反応を示した結果なのかもしれない。


もうこの頃、例え(隣りには隣接してない部屋を)簡易防音室にしたとは言うものの、(今思うと、直接出る音よりもフローリングの床から伝わる振動音が問題だったようで)自分のピアノや歌を練習することが増々困難に感じ、2011年9月末には月一のレッスンに通うことを断念せざるを得ない状況に陥ったのだった。

(この項、続く)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時のマンション事情(4) | トップ | 今時のマンション事情(6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンション事情」カテゴリの最新記事