人生ラベリント

人生は迷路!! 芸術と日常、たまにミスコン・ネタも紹介しちゃうブログ。
最近はバレエ・ネタに執着中😅💦

今時のマンション事情(8)

2014年01月29日 | マンション事情
さて、出所したお隣さん、その後暫くは警察の監視もあり大人しくしていたのだが、確か出所1ヶ月後くらいからだったか、壁の向こうで恨みつらみの怒鳴り声がたまに聴こえて来るようになり、聞き耳を立ててよくよく聴いてみると、どうやら向こう2軒隣りの例の仕切りを蹴破って入り込もうとしたお宅に向かって怒鳴っている様子だった。

それも当初こそ以前ほどの凶暴性は抑えられていたが、それもホンの束の間のことで、拘留された恨みつらみが加速して被害妄想が増幅して行った様子で、状況はまたまたキナ臭くなって来た。

例えば7月初旬、夕刻に怒鳴り声が聴こえたので何処からだろうと思ったら、マンション外の通りからだった。

誰かに携帯電話で怒鳴っており、暫くしてからパトカーが外に駐車されていた。(当方宅は道路側に面した角部屋なので、外の様子が見える)

後で分かったことだが、携帯で怒鳴った後、向こう2軒隣りのお宅に押し掛けて、この頃、ピアノの先生をしているそのお宅が防音工事を施すことになったので、そのことに対して『ちょっとでも音が漏れるようならタダじゃあおかないぞ』とイチャモンをつけに行ったのだ。

この脅かしは、工事依頼先のヤマハの店まで波及し、『もしも少しでも音が漏れる様なことがあったら黙っちゃあいない』と店の担当者にも言ったそうだ。(その性なのか、出来上がった防音室は、外で聴く限りほぼ完璧な仕上がりになっていたけど・・。)

この頃、お隣さんはマンションの表玄関の道路側で夜中に大声で誰かと 談笑し、近所からうるさくて眠れないとの訴えも出たり、未だ未だ警察も要注意人物としてマーク中だったので、その性か、警察の対応はすこぶる早かった様子だ。

その後も相変わらずで、夜遅く床や物を叩いたり、以前に増して執拗に怒鳴り続けたり、ある時はおもちゃのライフルを買ってきて自慢げに管理人さんに見せ、夕方には上の階のお宅へ『うるさいから防音しろ、盗聴してるのか』等と脅かしに行き警察が仲裁に入ったり、管理組合長のお宅にも迷惑をかけていたり、以前にも増して不満を外に発信する様になっていたが、他方、我々、被害を被っている一部の住人達も情報交換を始めていたので、個人としては、以前にも増してこのご本人の行動は把握し易くなっていたのだ。

そして、どうやら仕事に溢れていたお隣は金銭面でも問題を抱えていた様子で、向こう2軒隣りの方にゴチャゴチャいろんなことを言いに行き、最後には『誠意を見せて金を払え』という話に行き着いていたとのことだった。


ところで、自分の場合、中南米・カリブ地域での長期に亘る経験から、犯罪に遭遇しない為には、

(1) 眼につけられない様にすること
(2) 相手を刺激しないこと

を特に念頭に置くべきと思って生活していた。(と言いつつ、実際は結構ズケズケと言い過ぎてたけどネ)

そんな訳で、お隣の状況には、

(1) 相手が気に障る様なことは極力しない(つまりテレビの音量とかトイレの水音、掃除機の先端を壁に当てない等)
(2) 例え(騒音で)頭に来てても外でバッタリ会ったときは、ニコッと笑顔を見せて会釈する(お隣さん、人の顔色に凄く敏感。以前、あんまり頭に来たので、外であった時にぶすっとして会釈したら、凄い顔で睨まれた)

そして最も重要だと思われることは、『自分の存在を極力無くして見せる』、そう、これに尽きる。

(この項、続く)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時のマンション事情(7) | トップ | 今時のマンション事情(9) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンション事情」カテゴリの最新記事