雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

隻眼

2008-03-05 00:25:41 | 動物

写真をよ~く見てください。このバス、どこか変じゃないですか?

そう。目がつぶれてるんです。去年オジャガで、サイズはたしか47cm。写真だと質感がわかりづらいかもしれませんが、ダメになった眼球の表面がウロコと同じような組織に変化しています。それにしても、傷を負ってもこのサイズまで大きくなったこいつは逞しいなと。

釣られたときに目を損傷したのかも。そういうことありませんか?目にフックが刺さるとか。わたしはバズベイトで一度そういう経験があります…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感 (’08は初ゴーマル!)
2008-03-05 01:21:10
確かに、最近はよく「こんな喜びを与えてくれる生き物に、不要なダメージを与えていないのだろうか?」と考えます。今年はバーブレスにしたいと思っています。返しがあっても、バレる時はバレるし。ランディングまでの技術を磨けばバスが傷つくリスクを減らせるわけですから。
返信する
バーブレス、いいですね^^ (つかじー)
2008-03-05 11:03:09
「’08は初ゴーマル!」さん、コメントありがとうございます!
なるほど、バーブレスはいいですね^^
その他では、ラインブレイクをなくすこと。ソフトルアーを飲まれることをなくすこと。かな…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。