男の隠れ家

すぐに始めよう、夢の実現実行計画。
自然と共に、人生を楽しもう!。

北海道はカニもデッカイドー

2009-09-30 20:46:13 | よもやま話

日本ログハウス協会理事会は北海道・定山渓で開催。

熱のこもった討議の後の夕食がこれまたビッグ。

食べきれない料理に加えて、デッかい毛ガニが丸ごと一匹。
北海道の味覚を十二分に堪能させていただきました。

今日から北海道

2009-09-29 07:26:55 | よもやま話
日本ログハウス協会では年に4回の定時理事会を開催いたしております。
その内の一度は地方で行なうのが恒例となり、一昨年は愛媛・松山、昨年は三重・松阪そして今回は北海道・札幌の開催となりました。
北海道の会員は少ないのですが、ハンドカットログを中心に特徴のあるメーカーも多いようです。

今日は小松ー千歳便にちょうどいい時間帯のが無くて、富山空港からの出発です。
課題山積のログ協ですが、活発な理事会となることは間違いないでしょう。

週末は外食

2009-09-28 07:28:04 | グルメ
今週末は久しぶりに家族で外に食事に出かけました。
訪れたのはイタリアンの『キャナリーロウ』
金沢にもお店がありますが、今回は自宅からも近い野々市店へ。
店内は週末とあってかなり込んでいる様子で、家族連れやグループで8割近くが女性のようです。

私たちはパスタとパエリアのコースをお願いしました。
前菜や飲み物、デザートまでがフリーで、お腹一杯の夕食となりました。

完成内見会

2009-09-27 12:27:40 | 会社案内
金沢市小坂町で建築中のT様邸がこの程完成し、完成内見会を開催いたしております。
敷地を有効に利用しての3階建て二世帯住宅です。
1Fはご両親のリビング・ダイニングキッチンそして寝室・書斎。
2Fはみんなのリビングそして主寝室です。
この建物の特徴はやっぱり三階でしょうか。

開放的な吹き抜けに子供達の部屋がとても明るく眺望も最高。
一番贅沢な空間のようです。
今週末にはいよいよお引越しです。
みんなの楽しい団欒が目に浮かぶようです。

銘菓‘昭和九年’

2009-09-26 07:54:31 | よもやま話
各地にはその地域を代表する銘菓があると思いますが、今日は地元辰口のおいしい菓子をご紹介致します。
その名も‘手取川昭和九年’です。
能美市には白山を源流に辿る手取川が流れております。
この川は昔から暴れ川として名高く、この名のとおり昭和九年の大洪水では多くの家屋や田畑を濁流に呑み込み、多くの犠牲者を出しました。
その復旧には地域住民の大きな結束を生み、手取川の治山利水も成り、その後の発展の礎となったことから名づけてとのことです。

ご覧のような最中種には小豆あんにカステラにクリームが入り、程よい甘さに新しい味わいは、日本茶にもコーヒー、紅茶にもこれまた合うんです。
是非お試しあれ。
お問い合わせは下記まで。
菓子舗たなか 能美市徳久町ナ50 TEL0761-51-2116 (水曜定休日です)

消えてゆく加賀一宮駅

2009-09-25 07:30:00 | よもやま話
北陸鉄道は現在浅野川線と石川線が現在運行中です。
その内石川線の終点加賀一宮駅/鶴来駅間(2.1キロ)が
今年11月に廃止される予定となっています。
この駅は全国白山神社の総本宮「白山比神社」の参拝駅となっていますが、
電車利用客が減少しているために廃止予定になっています。

地元では利用客を増やすことに力をいれていて、この駅の名前も「合格駅」と名付けて利用客を募っています。

駅の改札ヨコには存続を求める署名簿も置かれ地元も方々の気持ちの強さが伝わってまいります。

秋の交通安全運動

2009-09-24 07:45:40 | よもやま話
毎年恒例の、秋の交通安全運動が実施されています。
私もボランティアとして川北地区の県道沿いで、コーヒーと川北小学校の学童たちが書いた作文を手渡しし、交通安全を呼びかけ致しました。
朝の通勤時間、ドライバーも急いでいることでしょう、時計を気にしながらめんどくさそうに対応する若者や、「ご苦労様」とやさしく対応してくれる方などさまざま。

皆さんも交通安全に気を付けて。

今日は秋祭り

2009-09-23 09:35:52 | よもやま話
今日は私の住む能美市来丸地区の秋祭りです。
この秋祭りは、農産物の豊作に感謝し、地元の神社に獅子舞を奉納してお祝いをする伝統的な祭事です。
玄関前には提灯を下げ、昨晩みんなで作った新米の押寿司も出来上がりました。

朝から行われる子供獅子舞は雨天でも行われます。
今日の天気が気がかりですが、子供達の威勢のいい掛け声や御はやしが楽しみです。
十数年前までは夜にはやぐらが建ち、輪踊りも行われ、着物を着飾った踊り子達で賑わったものですが、最近はこの踊りもなくなりちょっと寂しい気がいたします。
近隣でも盛大な秋祭りが行われていることでしょう。

そば花まつり開催

2009-09-22 09:04:57 | 自然
白山市鳥越地区はお蕎麦のおいしいお店が多い地区。
鳥越地区を縦断する県道は今ではそば街道といわれるまでになりました。
その三ツ屋野地区にある‘にわか工房’では第12回目となる「そば花まつり」が開催されました。

真っ白く可憐に咲いたそばの花は、さながらじゅうたんを敷き詰めてよう。
会場では、打ち立てのおそばや特産品の即売会場に大勢のお客様でにぎわっておりました。
この花が実って新そばが食べられるのは10月下中から11月にかけて。
香り高い新そばが楽しみです。

白山路サイクルフェスタ開催

2009-09-21 10:51:15 | イベント
白山市主催の第3回白山路サイクルフェスタが開催されました。
開会式会場は手取川・天狗橋近くの河川敷で、参加者は約400名とのこと。
スター地点に並んだ参加者は、おもいおもいの自転車でそのスタイルもそれぞれ。
本格的スーツに身を包んだ人や、ふだん着の家族連れなどさまざま。

角市長のスタートの号砲を合図に、白山ろくのサイクルロードを颯爽と走り出しておりました。