男の隠れ家

すぐに始めよう、夢の実現実行計画。
自然と共に、人生を楽しもう!。

年に一度の健康診断

2009-09-02 07:33:01 | 健康
毎年受けている健康診断。
今年は辰口・芳珠病院の半日ドックコースを受診いたしました。
いつもの商工会主催の検診には受診者も多く、所要時間も長かったのですが、今回の検診はとてもスムーズ。
各検診も丁寧で、何よりもいつものバリュームを飲まなくていいのが助かります。
今回は胃カメラを鼻から挿入したのですが思ったいて以上に辛くはなかったです。
各検診の終了後には検診データが全て揃っており、最後の問診にはその結果を元に担当医が丁寧に説明をしてくれます。
今回はコレステロール値が少々高いとのことでしたがその他は全く異常なし。
ホッとして検診を終えました。

自然派のお店「六星」

2009-08-04 07:46:08 | 健康
松任・アピタ近くにある自然派のお店「六星」
車で前をよく走りながら一度入ってみたいと思っていたお店です。
店内に入ると野菜やお漬物、お餅にお醤油など種類も豊富。

そこで目に付いたのがお米の計り売り。
農業を手掛けるおみせだけお米には自信がありそう。
店内では親切な店員の方に商品の特徴を説明頂き、お勧めのキムチとヨモギ餅を購入。
しかしお目当てのお野菜は訪れた時間が夕刻の閉店間際ということもあり、殆んどが売り切れに。
次回はもっと早い時間に訪れてみたいものです。

今日は土用の丑の日

2009-07-19 08:49:23 | 健康
今日は土用の丑の日。
各地のうなぎ屋さんでは一番の書き入れ時。
北陸は梅雨明けは未だですが蒸し暑い中、汗を流しながらの蒲焼作りの事でしょう。
私も一足早くうなぎを頂きました。
川北町橘にある料理店、喜水苑さんから頂いたうな重はボリューム満天。
敷き詰められたうなぎをご飯と共の箸で取ると、なんと肉厚のうなぎが二層に。
肝吸いの肝もこれまたビッグサイズ。
これで厳しい夏も乗り切れそう・・・。

美肌効果にコラーゲン

2009-06-02 07:43:06 | 健康
最近、健康食品などでよく耳にするコラーゲン。
このコラーゲンはたんぱく質の一種で、皮膚や関節などに多く含まれ、標準的な人間の体重の約7%を構成するといわれています。
それが加齢と共にコラーゲンが減少し関節の痛みや肌の弾力がなくなりシワやタルミの原因になるとのこと。
それを補う補助食品やサプリメントも多く販売されているようですが、今ではハムやドレッシングなどにも配合されたものが売られています。
そのコラーゲンは豚や魚の皮などのゼラチンから作るのだそうですが、純度を高めないと臭みが残るそうです。
今まではこのゼラチンの抽出は写真のフイルム用として技術が進んでいたようなのですが、デジカメの台頭で需要が減り、このノウハウを食品用コラーゲン製造ラインへの転換が功を奏したというのも興味深いです。