森本穫『作家の肖像――宇野浩二・川端康成・阿部知二――』(林道舎 2005年1月31日) 目次
Ⅰ
宇野浩二における〈夢〉 ―― 「蔵の中」を中心に――
事実と創作の間――「枯木のある風景」論
宇野浩二――その出発から終焉まで――
Ⅱ
愛の呪縛――「抒情歌」の意味するもの――
住吉物語から「住吉」へ
京都と川端康成――「美しさと哀しみと」
昭和三十年代の川端康成――「眠れる美女」を基軸として――
閉ざされた空間――「片腕」論
川端康成と神秘主義――内なる∧非在の空間∨をめぐって
幻想の終焉――「雪」論
Ⅲ
阿部知二・最初期の文学活動――八高時代の「歌稿」168首を中心に――
阿部知二における∧抒情∨と∧官能∨――「化生」を中心に――
阿部知二とエドガー・アラン・ポオ――「冬の宿」「かげ」を中心に――
焼け跡のルネッサンス――知二と戦後の姫路
阿部知二――城のある街――
あとがき
初出掲載誌一覧
Ⅰ
宇野浩二における〈夢〉 ―― 「蔵の中」を中心に――
事実と創作の間――「枯木のある風景」論
宇野浩二――その出発から終焉まで――
Ⅱ
愛の呪縛――「抒情歌」の意味するもの――
住吉物語から「住吉」へ
京都と川端康成――「美しさと哀しみと」
昭和三十年代の川端康成――「眠れる美女」を基軸として――
閉ざされた空間――「片腕」論
川端康成と神秘主義――内なる∧非在の空間∨をめぐって
幻想の終焉――「雪」論
Ⅲ
阿部知二・最初期の文学活動――八高時代の「歌稿」168首を中心に――
阿部知二における∧抒情∨と∧官能∨――「化生」を中心に――
阿部知二とエドガー・アラン・ポオ――「冬の宿」「かげ」を中心に――
焼け跡のルネッサンス――知二と戦後の姫路
阿部知二――城のある街――
あとがき
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