♪ 風 の 行 く 先 ♪ 

おしゃべりな風のスケッチNOTE

The Zone of interest

2024-05-29 17:04:50 | Weblog
封切り前から これは劇場でと決めていました
少し待てば 何でもネットで手軽に見ることができるから
しばらくぶりの 映画館での映画
あえて 予告などを見ずに 予備知識を入れず

プロローグは 濃いグレーの無地画面
文字も映像も無し!
不穏な音楽? 音?が 何分も流れて
しばらくすると 鳥のさえずりが聞こえてきて
ようやく 森の映像が映し出され
川遊びしている家族
映画「関心領域」



固定されたカメラが まるでドキュメンタリーのように
淡々と 一家の日常を捉えていく
黒い犬が駆け回る 手入れされた庭園
プールで遊ぶ 子供達
脚色を出来るだけ排していても
排しているから なお
音響と映像の行間から 伝わってくるものが
何とも重い 苦しい 作品!
絶えず バックに聞こえる機械音のような低い音

そんな中
若者がつまんでいる ポップコーンの匂いがしてきて
これは映画なんだと 現実に引き戻してくれる
邪魔でも有り 救いにもなり

エンディングの映像も 胸に強く響くものでした
しばらくは 音楽も頭に充満して〜

数日経っても まだまだ 離れない音響と余韻
見せないで 感じさせる力
効果的な音で 引き出す恐怖
感覚を通じて訴えてくる
映画の表現力の素晴らしさ
とっても怖くて 辛い映画だけど
  是非 もう一度見たくなりました